〜リセットランチ〜


〜MRSリセットランチ〜
ここ最近、季節が進みましたネ
皆様、体調管理ご注意下さいませ!
MRS代表 まえだ みかです(^^)
なんだか急に涼しくなり、先週、今週のリセットランチがピンとこないです(^◇^;)
冷製シリーズも今週で終わりですね〜!
先週は「山かけ蕎麦」です。
つけ汁にしても、ぶっかけにしても美味しい山菜たっぷりのお出汁です♡
山かけには思い出があります。
若い時、さっとお昼を済ませたい時は「昼そば」と漢方の先生によく言われました。
なぜかと伺ったら、
・つなぎの小麦粉の少ない良いお蕎麦はうどん等と違いデンプン質の他に、たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラル、ルチンetc…多数成分含まれ栄養価の高い健康食品であること。
・それに山かけにするとジアスターゼの作用で消化よくなること。
・何より山芋は精がつく食べ物で、ホルモンの材料になること。
と、教えて下さいました。
今でこそ当たり前になってますが、
その時は「へェ〜ホルモンの材料なんだ!」と不思議でした。
山芋にはこんな良い成分が含まれます
・消化良くするジアスターゼ
・胃を強くするムチン
・血流良くするアルギン
・エネルギー代謝アップのビタミンB群
・抗酸化のビタミンC
・コレステロールを排除するサポニン
・体内でDHEAに変わるジオスゲニン
ところで、DHEAが何かご存知ですか?これが若返りホルモンと言われ男性&女性ホルモンの元になるマザーホルモンになります。
体内にあり、30歳ピークから40歳あたりから半分くらいに減少します(>_<)
なので、体内から減る分、食品から摂取してあげるといいです!
あー!
山芋食べなきゃ(*^^*)
ということで、私は漢方の先生のアドバイスのおかげ様で、いつも山芋を手軽に摂ってます。
手が痒くなるので大量にフードプロセッサーでとろろ状態にして、冷凍して一回分ずつカットして使います。
サラダにもおつゆにも、もちろんお料理のつなぎにもなんでもお手軽です♪♪
これだけお蕎麦のことも言いつつ
今週は「おろしうどん」でした!
いただいたアオサの香りが抜群でしたよ〜
温かくして召し上がる方もあり、季節の変わり目なんとでも対応いたしますよ〜
そうそう、余った麺で前に作ったマルチそぼろプラス→冷めても美味しいのでお弁当に炸醤麺しました、美味しかったそうです♡
☆かっさウィーク(初級フェイシャルコース)に続き、かっさ全身マスターコース開催日も決まりました!
24日土曜日&26日月曜日です。
もうすでにご予約多数ですが、土曜日の方はまだ少し人数いけそうですヨ〜
ご予約お待ちしてます!
詳細HPご覧下さいm(_ _)m

MRS website
http://www.mrs-mika.com/index.html

14192606_951847944941742_1345189782041205755_n

14184512_951847974941739_5581464076804647274_n

14237744_951847948275075_1052426554832261790_n

SNSでもご購読できます。