0年 0月 の投稿一覧

足も大掃除!

大掃除、進んでますか⁈

えっ、まだ手をつけてない⁈

今年こそは皆さま早く始めて下さいネ

MRSでは足のケア「フットグリー」足も大掃除!

お部屋もお道具使うと早く掃除進みます。体も同じ、ケアグッズの力を借りてサッサと進めましょう!

まずは感動の♡デコマグ♡見て下さい(^^)

会員のH様のお友達が、見事にデコしてくださったゆびマグ♡、その可愛さに感動ですゥ(((o(*゚▽゚*)o))) すぐお写真いただきました!

これならケアも楽しく進みますね♪♪

H様のお友達様、本当にありがとうございました٩(^‿^)۶

前にご紹介したマグ手袋用や、個別マグ収納まで!すごすぎます!みんなで真剣にお話ししてましたが、これからはネイルアートので変わりに指には♡デコマグ♡やねーって♪

グッズに心を奪われたままになりそうでしてたが、肝心の足の大掃除でしたネ! 今ご覧頂いたマグはもちろん、モミモミスッキリやカッサも使ってポイントを刺激、ほぐしていく「フットグリー」で進めます。お道具全て使うわけではありません、お手入れしやすいものを選びます。

*フットグリーとは…MRSの足のケア法、ツボ押し&カッサマッサージ、リフレクソロジー等、東洋医学や西洋の解剖生理学を融合させたフットケアテクニックのことです。 どれもかっさだけでなくほかグッズでもできます。もちろん手だけもオッケー。グッズがあると早いですけどね〜♪♪ ポイント押してからリンパを流せるかっさは、とっても優秀なグッズです!

太ももは厚みがあるので、裏からMRSのタオル技で圧を利用して手際よくほぐします。

残念ながらやり方全部お見せできませんが、必ず結果の出るフットグリーなので、多くの方に体験して頂きたいです٩(^‿^)۶

まずは見て!見て!つまんでも厚さ1㎝ないアキレス腱部分!見た目にも大切ですが、1㎝以上あるとは脳血管障害のリスクが高くなるという研究もあります。

アキレス腱のほぐし方もめちゃ簡単!早くみんなに教えたい☆

そして、

ジャジャーン!!

左足のBefore→After

是非、膝部分ご覧ください!

長年ヨガで正座しまくって、黒ずんだ悲しい膝のことは置いておいて、その黒ずみを印に、

膝小僧チャンの高さや大きさ、肌の色、足の太さも!

ご覧ください!

サッとケアするだけで、こんなに変わるなら絶対フットグリーで足の大掃除やりましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

やり方はレッスンか、まだ日程決まってませんが、来年開催するフットグリーの勉強会でさらに詳しく学んで下さいネ〜〜

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

あと一踏ん張り!

年末頑張りるためにも、しっかり食べて休養して!ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今年の秋はキツイ咳喉風邪や鼻風邪訴え多いかったです、

さらに上気道はこれからも気をつけないと、今から本格的なインフルエンザの流行になります〜 白い食材は風邪にいいですよ♪♪

レッスン後のリセットランチで身体喜ぶメニューをご用意してますよ

◆梨は咳や痰を沈め、余分な熱を取ります。

注意) ただし、梨はすごく身体を冷やすので、コンポートにするといいです。薬膳では蒸し調理です。

◆大根も咳&痰に効果あり!

痰は水の病理物質。大根はこのいらない水のかたまりを取り除きます。大根は化痰→痰を切り、消食→消化促進します。お料理に大根おろし添えたり、大根と煮たり多いですもんね。大根葉も食べて完全食です!

•ゆがいて天日干しした大根干した大根なら体が冷えないでいいですねー!この千切り大根は調理してから干してあるので水で戻すだけでオッケーです♡

◆白菜は腸やお肌の味方です

腸だけでなく、イライラ解消効果もあります

•生姜いりのあんかけにして温料理手作りのお酢で気がよく巡り、発散しすぎを抑えます。開きすぎの毛穴も収斂されお肌のキメがそろった美肌効果も期待できます。

里芋のネバネバで胃腸元気に粘膜バリアー機能アップ

芋類ですが、里芋は低カロリー&低糖質、ダイエットにはお勧め、美肌効果もあってマクロビオティックでも食材として使われています。

◆豆乳も白い食材、白いゴマも一緒にスープに入れてます!

大豆のイソフラボンは女性ホルモンと似た作用は有名すぎますね〜ガン予防、骨粗鬆症予防期待できます。サポニン肥満や老化の防止レシチン脳の老化予防、コレステロール低下。大豆たんぱく質は低カロリーで基礎代謝を上げる植物性たんぱく質が豊富、ダイエットはもちろん動脈硬化予防効果も期待できます。

辛味シリーズもご紹介

•細うどんで作った明太子カルボナーラ

蓮根和風カレー

タイ風ミルクカレー

•山椒麻婆豆腐

もちもちおこわ粥三種

•タコ飯おこわ粥、中華おこわ粥、芋おこわ粥

そして、頂き物の『高級マヌカハニー!』

喉にとっても良い抗菌作用の高いハチミツ! ありがとうございます*\(^o^)/* 毎朝のひとさじで、さらに風邪に負けませんヨ〜

寒さや乾燥を吹き飛ばし、あったかく潤って年末年始を元気に乗り切りましょう〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

イボコロリ!

皆さん!ご質問です。今までに一回ぐらいご自分やご家族で「イボ」で困ったことはないですか?

私は小さい頃と大人になって、イボで皮膚科のお世話になったことあります。家族も沢山のイボに困ったことも…(ToT)

今回久しぶりに子供が足指先にでき→病院に行く間がないと文句言ってる間に半年過ぎ→すっかり大きく育ってしまいました!

そこで、病院で液体窒素で凍結融解処置しなくても、お灸で同じように炭化処置することができますので、ご紹介しますね!

大きく盛り上がったイボ

◆ではお灸据えていきますね!

イボは疣贅(ユウゼイ)と言います。お灸でも熱をしっかり入れる透熱灸でも1番刺激の強い焦灼灸炭化処置します。

イボのできた上に同じ面積で米粒大のお灸を据えます。火が下まで到達したら同じところに10回程度据えます。火傷を作ることになるので、終わった後に炎症に効く紫雲膏を塗っておきます。

次の日です

イボの部分だけ炭化してます。「こんなの熱すぎ違うの?」って思うでしょうが、イボの部分はホントそんな熱くないですよ!

2週間程でコロッと取れます

コロッと取れたものの、大きなイボだったので、まだまだ残ってます!

◆第2回は多目に据えます。

思った以上にイボが残っていたので、今回は倍ほど据えました!

◆2週後スッキリ取れました!

多分もう一度皮が剥けたらもっとスッキリすると思いますが、もし少し芯が残っていれば後一回据えてもいいかな?

どうですか?お灸は自分にするためにもぐさも販売してます。膨れた乳頭状疣贅は糸で縛って血流を止めお灸をすえるとうまく取れます。

試しにお知り合いの鍼灸師にご相談下さい。もちろん私もできますよ(^_−)−☆

注意* イボの原因の多くはヒトパピローマウィルス感染ですが、そうではないこともあります。色素沈着、潰瘍化、直径5㎜以上のものは必ず専門医の受診をお願い致します。

イボだけでは寂しいので

*おまけのちょっと耳寄り情報

◆神戸わたくし美術館

私のサロンの近く長田区西丸山にテレビや新聞で紹介された面白い「神戸わたくし美術館」があります。 車は近くのコミュニティセンターに停めて良いと言われ、そこからは徒歩!どこかなぁ〜と探していたら、スッと空気の違うお宅発見(╹◡╹) すぐにわかりました♡

皆様よくご存知の垂水にあるS病院でバリバリの医師だったご主人様が、現役の頃から収集した個性的な美術品が沢山! こちらは、神戸新聞に掲載されたお写真!全館はすごすぎるので、お玄関だけご紹介します。観たい方は実際行くべき!お玄関を飾る作品は堀尾貞治サン書で、構成はご主人、「合作」と言われてました。もう一歩入ったら、ステキですよね☆☆

こちらもお玄関の一部です!

ここから一作ずつ丁寧なご説明をくださいました。終わってから奥様手作りのお菓子まで頂いて(^◇^;)美味しすぎます♡異空間で、バタバタした日常から解放されホントに至福の時を過ごせました!

ご覧になりたい方は、要予約ですので、ゆったりお時間作って楽しまれてはいかがですか?

MRS website

http://www.mrs-mika.com/