イボコロリ!


皆さん!ご質問です。今までに一回ぐらいご自分やご家族で「イボ」で困ったことはないですか?

私は小さい頃と大人になって、イボで皮膚科のお世話になったことあります。家族も沢山のイボに困ったことも…(ToT)

今回久しぶりに子供が足指先にでき→病院に行く間がないと文句言ってる間に半年過ぎ→すっかり大きく育ってしまいました!

そこで、病院で液体窒素で凍結融解処置しなくても、お灸で同じように炭化処置することができますので、ご紹介しますね!

大きく盛り上がったイボ

◆ではお灸据えていきますね!

イボは疣贅(ユウゼイ)と言います。お灸でも熱をしっかり入れる透熱灸でも1番刺激の強い焦灼灸炭化処置します。

イボのできた上に同じ面積で米粒大のお灸を据えます。火が下まで到達したら同じところに10回程度据えます。火傷を作ることになるので、終わった後に炎症に効く紫雲膏を塗っておきます。

次の日です

イボの部分だけ炭化してます。「こんなの熱すぎ違うの?」って思うでしょうが、イボの部分はホントそんな熱くないですよ!

2週間程でコロッと取れます

コロッと取れたものの、大きなイボだったので、まだまだ残ってます!

◆第2回は多目に据えます。

思った以上にイボが残っていたので、今回は倍ほど据えました!

◆2週後スッキリ取れました!

多分もう一度皮が剥けたらもっとスッキリすると思いますが、もし少し芯が残っていれば後一回据えてもいいかな?

どうですか?お灸は自分にするためにもぐさも販売してます。膨れた乳頭状疣贅は糸で縛って血流を止めお灸をすえるとうまく取れます。

試しにお知り合いの鍼灸師にご相談下さい。もちろん私もできますよ(^_−)−☆

注意* イボの原因の多くはヒトパピローマウィルス感染ですが、そうではないこともあります。色素沈着、潰瘍化、直径5㎜以上のものは必ず専門医の受診をお願い致します。

イボだけでは寂しいので

*おまけのちょっと耳寄り情報

◆神戸わたくし美術館

私のサロンの近く長田区西丸山にテレビや新聞で紹介された面白い「神戸わたくし美術館」があります。 車は近くのコミュニティセンターに停めて良いと言われ、そこからは徒歩!どこかなぁ〜と探していたら、スッと空気の違うお宅発見(╹◡╹) すぐにわかりました♡

皆様よくご存知の垂水にあるS病院でバリバリの医師だったご主人様が、現役の頃から収集した個性的な美術品が沢山! こちらは、神戸新聞に掲載されたお写真!全館はすごすぎるので、お玄関だけご紹介します。観たい方は実際行くべき!お玄関を飾る作品は堀尾貞治サン書で、構成はご主人、「合作」と言われてました。もう一歩入ったら、ステキですよね☆☆

こちらもお玄関の一部です!

ここから一作ずつ丁寧なご説明をくださいました。終わってから奥様手作りのお菓子まで頂いて(^◇^;)美味しすぎます♡異空間で、バタバタした日常から解放されホントに至福の時を過ごせました!

ご覧になりたい方は、要予約ですので、ゆったりお時間作って楽しまれてはいかがですか?

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

SNSでもご購読できます。