こころにも目を向けよう!


「コロナうつ」と言う言葉をしばしば耳にするようになりました。新型コロナウィルス感染症の拡大長期化は私たちの心に大きなストレスを与えています。こうした状況だからこそ、心の健康にももっと注意を払いたいものです。

心の病気は、心と体に不調が現れます

楽しいことが続くと、快眠、快便、快食となって体の調子も良くなりませんか?心も穏やかになり優しい笑顔で過ごせるのではないでしょうか。天気で言えば快晴といった感じです。

ところが不安や恐怖などのストレスが続くと心も体もなんだかすっきりせず、曇天や雨、もっとひどい時は嵐といった感じになります。

体の不調としては不眠や食欲不振、倦怠感、首や肩のコリ、頭痛、下痢、便秘、息苦しさなどが現れてくることがあります。

一方心の不調としては何をしても楽しくない何もやる気がないイライラする、人に会うのが億劫で気分が重い、、といった症状などが現れます。

こころの不調は気付きにくい、

体の不調は本人も感じやすいのですが、心の不調は自覚しにくいものです。それだけに本人はもちろん、周囲の人が早めに気づくことも大切です。

コロナ禍で大人だけでなく、多くの子供たちもなんらかの不安を感じている注目されています。

自分でもあれ?と、不安や体調が何かおかしいと思ったら一人で抱え込まず相談できたり、気付いてもらえる環境があればと思います。

サロンでは、皆さんとのコミュニケーションをとても大切にしています!

サロンでは、もちろん運動の指導をしておりますが、何より大切にしているのは、なんでも語り合えるコミュニティ!対面でもオンラインでも繋がりは絶やしませんよ♡

心と体は切り離せませんから〜*\(^▽^)/*

以前お話した『フレイル対策に有効なこと』の調査結果覚えてますか?それは運動より、コミュニケーションでしたネ。

あとどれぐらいコロナ禍続くか分かりませんが、今こそ、人との繋がり強化したいと思ってます!

MRSはそんな人との繋がりを大切にしたコミュニティを目指しています!

地震のニュースをみて、よりそんな思いが強くなりました!

被災された皆様、こころよりお見舞い申し上げます。

震災経験者である私にとって、またいろいろ考えさせらた今年のバレンタインでした。

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

SNSでもご購読できます。