0年 0月 の投稿一覧

湿気も怖くない!

そろそろ、梅雨に入るのかなぁ〜

雨は少なめですが、やっぱり湿気はしっかり感じてます!

サロンのお玄関は、湿気がこもらないように、すだれで風通し良く、涼しく紫陽花がお迎えです。この頃はhydrangea(ハイドレンジア)とお洒落な花屋さんでは花名表示あって、違う花かと昭和な私は思ってしまいました(^◇^;) お洒落すぎてサッパリ何かわからないですよ!

ハイドレンジアとりあえず洋名使ってみる(^^;) 玄関を涼しげにしても、そこにはどこのお宅にも欠かせないあの収納が、

そう、シューズ収納!整理しづらいのはもちろん、匂いも困ります(ToT)

サロンはお客様の出入りが多いので、私物でご迷惑をお掛けしないように、湿気に負けないシューズ収納目指してます!

ポイントは、風通しの良さと詰めすぎないことです!

とにかく、風通しが1番大切。もともとあるシューズ棚は古いですが、通販の整理グッズに助けてもらってます。

後から買い足した棚は奥にあるので、より風が抜けにくい、だから絶対にギシギシに入れないようにこんな感じに、

奥にあるため風通しが悪くなるなら、風を作りましょう、扇風機活用したら簡単ですヨ!

そして、玄関ドアも網戸で、常にフロアーを風が吹き抜けるようにしてます!

風が通れば、邪気は溜まりません!

雑菌が繁殖しないから、匂いもオッケーです(^з^)-☆

時々、お気に入りのアロマスプレーをシュッとひと吹きするぐらい

天然のアロマで、自然な除菌&消臭、シューズにもシュッとひと吹きしたらめちゃ気持ちいいです!

そして、棚周りもシュッとひと吹きして、サッと一拭きの拭き掃除もたまらなくスッキリします!

ただし、どうしてもしないといけないことが、、

それは、自然が周りに多いサロンなので、湿気の時期には害虫対策も必要です。

雨上がりには、害虫が寄ってくることもあるもんで、、サロンご参加の際はお靴を立てて頂いてます!

ご協力宜しくお願い致します(*≧∀≦*)

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

バランス体操は筋骨を育てます!

イラストは、日本整形外科学会のロコモティブシンドローム予防におススメの体操!とても簡単でいつでも取り入れられると思いませんか?

数年前にお伝えしてましたが、改めていいなぁと思い、またご紹介したくなりました!

筋肉と骨、どちらにも良い動きです!

もちろん、それだけでは物足らないと思う方々!

バランスとアイソメトリックを組み合わせた動きを実践し、心しなやかなしっかりボディをゲットですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

以下、ご紹介します!

◆猫のポーズで

背骨シャキーン!二の腕ギュッ!

*腕でしっかり床を押すことがポイントです!

骨盤を傾け動きも良くなります。

1〜3でバランスをとり、4で腰の強化とヒップアップ、5でねじりを入れてウエストを絞ります。

片手&片足のバランスポーズで、より負荷をかけます。今、流行りの「美尻メイク」ならコレ!

猫のポーズは肩をすくめない&首も伸びやかにを気をつけましょう。

はじめのイラストの片足立ちの動きは

◆木のポーズやY字バランスのポーズでいかがですか?

◆ひばりのポーズ!

骨盤内の筋肉バランスと筋力の強化、婦人科系を整える、、など効果の高いポーズ。

*ただし、腰の強刺激になりますので、要注意です!

◆いつかは逆立ちのポーズ!

逆立ちのポーズは、ヨガでは王様のポーズとも言われてます!様々良い効果言われてます。

急にチャレンジせず、ボツボツ段階を追って挑戦していきましょうネ!

壁を使って、グラっと来たら足をもたれて整えてみましょう!しかし、逆立ちの練習ポーズは必ず指導の元でトレーニングお願いします!

◆シーケンスでするとさらに良し!

シーケンスとは連続を表します。ヨガのシーケンスは流れるようなポーズとポーズをつなげる連続の動きです。

今回ご紹介したポーズは、一見バラバラですが、それぞれチャクラを広げる呼吸体操でつないだシーケンスで実践していきます。

ポーズをつなぐように、心と体もつないでくれる呼吸法は万能です(^^)

ジメジメした今の時期、自律神経のもバランス取ってくれます。

う〜ん、深い!すごい!!

なんのこっちゃわからん⁇ ですよね!

やっぱり、参加して実際に動いてみてみないと、ですね (๑><๑)

MRS website

http://www.mrs-mika.com/