0年 0月 の投稿一覧

乾燥始まってます!

暑さ寒さも彼岸まで、、今年は例年より早く涼しくなったようですが、その分もう乾燥も始まってます(><)     なんと!すでにインフルエンザも発症始まってるそうですよ( ̄O ̄;)

喉や鼻の弱い方は鍼灸では喉の反応を注意します。首周り特に全面の皮膚が乾燥したり、張りがなかったり、色味が悪い、他いろいろ、そんな反応は上気道の問題が考えられます!

皮膚の反応にはローラー鍼が効果的ですが、一押しは乾燥に対してお手持ちのお化粧水を入れてお手入れできるお化粧ローラーアンベリールバトンです。潤いをプラスしながらのケアできます♡

アンベリールでケアスタート!まずは、鎖骨リンパに当てながら肩回し→首のeポイントに軽くプッシュ、サーッと顎から首、鎖骨に流して→シワに丁寧に塗り込みます。あとは鼻の乾燥改善eポイントにプッシュしてほうれい線に塗り込みです。    もちろんお顔全体にもして頂けたら大歓迎ですが、まずはこれだけでも毎晩寝る前にして下さい!修正は絶対してませんヨ!

左のBeforeの写真が顎上がってしまってますが、Afterの方は勝手に顎下引いてしまってます。でも、Beforeの顎上がってる方が顎&首まわりたるんでシワも目立ちますね〜

さぁ、今夜から皆さんも実践です♡風邪予防含め秋の健康に、そして美にも繋がります!アンベリールバトンご興味ある方はお声をかけ下さいね〜

☆秋のおすすめは、頭皮ケアでにもアンベリールです(*^^*)  頭髪をトニックでケアされてる方はアンベリールに入れて使ってみて下さい!

もう1つ、鍼灸室で訴えの多い、首、肩、腰の痛みを絞っていくといくと、背中の膏こうにたどり着く方が多いです!(これは呼吸にもいいんですよね〜)そこに鍼灸させて頂きますが、これだけの効果の高いところは自分でもケアしたいですね。鍼灸室でも必ずご自宅でのケアをお伝えしてますヨ!自分で実践するのにやり良いのはタオル体操!自分の体重も利用して、ストレッチとアイソメトリック両方の効果があります。タオルを背中の膏こうに当て膝に引っ掛けてコロコロするだけ、

他にもたくさんやり方ありますが、そちらは会員用ページご覧下さい!結び目を膝でなく膏こうに当てるのも刺激求める時は気持ちいいです。

お腹にも効果あり!実はこちらの体操は大腰筋に直接刺激あり、『お腹も引き締まります』
術後に浮腫んだ私のお腹も、入院中からの実践でスッキリしました。横から見ると浮腫が取れてるのがよくわかります(*⁰▿⁰*)

では、乾燥対策今夜からスタートですね♪♪

保存

入院して思ったこと「身体編」

 もうすっかり元気になり、お仕事も再開してます!ありがとうございますm(_ _)m    入院して思ったことで、食べ物のお話しましたが、今回は仕事も再開ということで、身体のことで感じたお話したいと思います。

限られたスペースの中で、どうやって過ごすか⁉︎    …これは入院中の生活でかなり重要な部分になります。
全身麻酔して、その回復を待つ時、身体中に色々な管や線が繋がれてますから、まず動き辛いです。また、私の場合は気分が悪くて動くと吐き気がする厄介な状況でした。

そうなると、余計に動きたくない。術後なるべく早く動かないと身体の機能が低下するから焦るけど…なかなか厳しい(ToT)     と、思っている間に、動けてない時間は過ぎていき、そのうちあちこち身体が痛くなってきました。

動き方に慣れてる私は、お陰様で吐き気が治ると傷と対話しながら動き始めることができ、みるみる身体の機能が回復ᕦ(ò_óˇ)ᕤ   動くってすごい身体のために大事なんだと身をもって感じることができました。

…ですが、そうではない入院患者さんの様子が分かってきたんです。

まず、周りを見渡すと整形外科疾患のご年輩の方が多いことです。怪我や、リウマチ、神経症、障害の後遺症、あと様々…   リハビリが特に必要な疾患です。もちろん1日1回リハビリのお時間ありますが、呼ばれてから1時間もしないうちに戻って来られます。準備やトイレもあるし、ということは正味30分程のリハビリではないでしょうか⁉︎  

それ以外の時間は、ほとんど横になってらっしゃいます。  これではなかなかリハビリの効果も出にくいのでは⁉︎と思いました。せめて、お食事をベッドから出て座って召し上がったり、おしめもトイレで替えたり、、そんなことだけでも違うと思いますが、『もういいわっ』て看護婦さんに言われてます。残念です。私などには分からない、いろいろな背景があると思います。何もかも含めて意識を変えるのは難しいですね(><)

•リハビリはリハビリ室の中だけではない、『生活すべてがリハビリ!』


私も気持ち悪くて動きにくい時、このままこんなだったら生きててどうなんだろう、、とマイナスの気持ちがいっぱい出て来ましたよ!それでも、ちょっとでも動くと続いて動ける感じになります。『生活すべてがリハビリ』と身体が理解してからは、進んでなんでもする気になりました。生活がリハビリなら常に回復、改善を促進するチャンスだらけ☆

特に、手術をして入院する場合は術後のために術前リハビリが大切です!  術後に動きにくくなることを想定した動きや、筋肉が弱る分先に筋肉を蓄えるようにする貯筋が大切です。そう意識をするだけでも随分と前向きになれます。

これは、いろいろなことにも言えますね〜    結局はリハビリ云々と言わず生活をしっかりできるよう身体のメンテナスを日々すること。なんでも急にはできないし、受け入れられません!日頃の様々な取り組みがいざという時の安心感につながります。身体だけでなく、心も同じですヨ♡  

9月は身体との対話重視、痛かったり不具合あるところに拮抗する反対側や遠位も感じていきます! こんなところに反応や原因があるの⁉︎と驚くこともよくあります。涼しくなって感性豊かな気付きの秋、楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪レッスンスタートは、足の拮抗筋のバランスをとり流れ改善、そしてアイソメトリックで筋肉を貯筋でーす♪♪

さあ〜、どんなことにも対応できるように、また今日からレッスン楽しんで励みましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

保存

保存

保存

保存