0年 0月 の投稿一覧

アイグリート講習会

ご報告遅くなりすみませんm(_ _)m   4月22日土曜日、お陰さまで無事アイグリート講習会終了しました!  今回も定員いっぱい、たくさんのご参加ありがとうございましたm(_ _)m

今回のアイグリーでも目の解剖生理学を中心にしっかり学びました。

・目の構造

「見る」というための目の構造とそれに伴う疾患を知り、また目には脳や内臓からの情報が症状として現れることもご理解頂きました。

 

・外眼筋

目の仕組みは複雑でいろいろ難しい事ありますが、眼球を動かす外眼筋のトレーニングを行うことで、眼窩やその周囲の血行がよくなり筋肉をしなやかにするだけでなく、目の構造に関わる眼球内部(上の図)や視神経も健やかにします。もちろん美容にもGOODですネ♡

・外眼筋トレーニング目の体操は簡単です。始めに目のまわりのツボ刺激や温めをして、眼球を上下.左右.斜めと大きく動かしたり、回転させたり、8の字に動かします。外眼筋を動かすと頭部や首のの筋肉のバランスも取れ、肩こりにも効果あります。逆に肩がこると目にも影響大です。外眼筋だけでなくレッスンでは遠近調整法、明暗調整法、関連骨格筋からのアプローチ法と盛りだくさんの内容で進めてます。是非続きはレッスンで♪♪

・ここで一服休憩タイム今回休憩で頭がスッキリしたのは、S様から戴いた台湾のお土産「乾燥マンゴー」のお力でした。本当に濃厚で生マンゴーよりマンゴーの旨味いっぱいでした!お陰さまで後半も頑張れましたね♡    ラスクはうちのダーリンからの差し入れです、いつも愛をサンキューです(#^.^#)

・後半は、重要な目の疾患です!
目のマッサージやトレーニングが良いといっても、目に疾患あればご注意ください!今回は多くの目の疾患例学びました( ̄^ ̄)ゞ=3=3=3     疾患⁉︎といっても気づかないことも多々あります。例えば、視力低下や飛蚊症、目が疲れる、目の乾き、など気に留めないことももあります。しかし、急激な視力低下や飛蚊症が目立って増える、眼痛を伴う疲れ、まばたきも辛いドライアイなどは病の前兆とも考えられます。マッサージで治るものではありません。もちろん、すでに発病があればドクターの指示を受けてください。

・視野狭窄や視野欠損もチェック疾患でも危険であり、気付きにくいのが「視野狭窄や視野欠損」この頃何かによくぶつかるとか、食卓のおかずに気がつかないとか突然横から人が現れたりなどあれば本人も家族も気がつくこともあります。でも、私達は見にくいとすぐ首を動かしてしまうので不便さに気がつかない!となりがちです。なのでこの指を使ったチェックもして見て下さい。合わせて外眼筋トレーニングも兼ねられ二度美味しいです!    また、視野トラブルは片目の疾患なら両目で左右でバランスとるのでわかりにくいです。時々片目でチェックして下さい!

・目のツボ勉強中!

そういった、目に関する構造や疾患をまず正しく学び、その上で東洋医学的な考え方を融合させて、より良い「目と目に関する身体の健康」を目指していくのがアイグリートセラピーです。安全に自身が実践し、安全に他者に指導するには感覚や経験だけでなく客観的な知識は大切です。MRSのグリートセラピストの皆さんの指導はとても安心です機会あれば是非レッスンご体験ください。

5月20日土曜日のアイグリー講習はまだ申し込み間に合います!ピンときた方は是非チャンスを逃さないでくださいね〜ご一緒に学びましょう٩( ᐛ )و      MRS未経験者でも指導目的の方、ご相談下さい!事前のレッスン等で対応して参ります☆    自分の実践のためで指導までは、という方も初心者向けの内容もご用意しますのでお問い合わせ下さいね〜(*^▽^*)

今回のブログでは東洋医学的なお話までできませんでしたが、次回の5月のアイグリー講習報告の時にまた記事にしますのでお楽しみに〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

MRS website

http://www.mrs-mika.com/index.html

保存

春だから〜春の物♡

春満開!さくら〜♪さくら〜♪ですね(*^▽^*) ワイワイと今まさに楽しいお花見で盛り上がっていらっしゃる方も多いと思います!  が、お花見で風邪をひいたりお腹壊したりって、経験ないですか⁉︎    私は漢方のお師匠様に『5月までは冬仕度』と教えられました。ガラッと急に薄着になったりしたら、体もビックリしますから、適度に春の物に切り替えていきましょうね〜♪ ということで、食もボツボツシフトでリセットランチです!

・春に変わり始めの頃だったので、冬の大根と春の貝割れ大根をコラボさせたリゾット!春キャベツのスープもサッパリです。ホワイトディの時にたくさん作って冷凍してた生チョコも登場です♡

・ホワイトディの時(前過ぎやろ!とお叱りは笑いにして下さいね〜)毎年子供と一緒に作ります!お友達にも大好評☆  友チョコのお返しにも助かってます!〈作り方〉簡単!板チョコ2:生クリーム1の割合で直接お鍋に投入→IHうちのは(IR)70℃の保温にセットして溶けたら型に流し入れ→固まったらカットしてココアパウダーまぶして終わりです〜お試し下さい(^_−)−☆

・ちょっと気分を変えて春の山菜でナムルを作って『ビビンパ風お粥』辛さ控えめなのでキムチは別添えでお好みに合わせてね〜٩(^‿^)۶    それと、Tサンからの貴重な清水のお土産『生八ツ橋』保存料.色素.人工甘味料使用なし、美味しかったです♡   賞味期限短いので、タイミングよかった方☆ラッキー☆でーす!

少々寒が戻ったので、春野菜の中華麺&私のお料理上手なおばさまの温州みかんジャムと手作りヨーグルトです!春キャベツメインにあっさりスープで仕上げました(*^▽^*)

私好きなザ、腸活メニュー。Hさんからの最高の手作り味噌で、食物繊維スペシャルの具材と寒天で仕上げるお汁。それとMチャンからのお土産『いぶりがっこ』コリコリ感とほんのり燻製の香り美味しかったァ〜ごちそうさまでしたm(_ _)m

これこれ!いぶりがっこと、手作りお味噌!見て下さい大豆の粒々も見えるでしょ⁉︎ これがまた美味しいのだ!  そして、熱々のお味噌汁に棒寒天をちぎって投入!お水にもどさない方がチュルンとした食感残ります。鶏もも肉と厚揚げの美味しい脂が寒天にしゅんで→なんちゃってフカヒレを楽しめます♡  

実は、ここ2週間お腹の調子がいまいちだった私。。気がつくと「あれ⁉︎お腹冷たい⁉︎」って驚きの発見、暖かくなってつい温活もおろそかにしてました(>_<)   暖かくなった気が上がり、内臓は冷えちゃってましたね。春の物は温かくして食べ、腹部のぬか袋チンの温湿布で改善しました!

皆さんも『5月までは冬仕度!』頭に置いて毎日のケア取り入れましょうね〜♪

保存

新生活スッキリ

今日のニュースで入学式や入社式たくさんやってました!  関係者の方々、おめでとうございます

ところでこれ、うちのレッスンルームのカーテン  です。だから何⁉︎ここは、以前壁だったのですが、レッスンルームを広くするためにリフォームの際に壁を抜き、壁裏の押入れと繋げました。奥行きがありすぎて裏の廊下の押入れの収納率が悪かったのでレッスンルーム側と半分ずつシェア!(裏側の収納スペースはまたの機会にご紹介します!)

カーテンを開けたらこんな感じで、壁の中が収納スペースに変身!お陰様で、レッスンスペースも広がりました(^^)ただ、オーディオ類や、パソコン関係、静電気帯びるものばかりなので埃対策大事です。アレルギーの方も多いですしね(^◇^;)

そこで役立つのが、ふわふわの『ハンディモップ お使いの方も多いと思いますが、めちゃすぐれ物です!埃を逃しませんし、あっという間のクイック掃除♪♪   棚だけでなく、 隙間全てに対応→柄も伸びて便利♪♪   お掃除はパッパッとできないと続きませんネ新生活の片付けは必須ですが、その時の埃対策は大事☆   春は特に埃と一緒に花粉やPMなんかを吸っちゃいうから要注意です!

サロンでは快適なレッスンを受けていただくために毎日のクイック掃除心かけてますので、安心してレッスンご参加下さいネ!

☆新生活という事で、ひとつお知らせあります。この度姫路KCCからMRSにご依頼あり、新たな講座開始されます!そこで、MRSの認定講師 中田美香インストラクターが担当することになりました!は姫路方面の方々、是非ご参加下さいネ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪もうすぐ始まりますヨ〜お急ぎ下さい=3=3=3

☆それから!新生活で春のクラクラめまいのある方!(もちろん悪性めまいは病院へ)   MRSがおすすめする、耳マッサージやバランス体操忘れずにネ♡  バタバタしてると自分の疲れに気がつかず→突然世界がグルグル周り出したりしてビックリします!

本当に“めまい”に体操っていいの⁉︎  と、お疑いの方必見、めまい体操に関するこんな書籍たくさん出てますよ(^_−)−☆

今週から二十四節気では『清明』清明は「清浄明潔」を略したもの。日差しは明るく万物が鮮やかに見える、春が一番盛りの時です。 セルフケアしながら、明るく輝く春を満喫して下さいネ〜*\(^▽^)/*

MRS website

http://www.mrs-mika.com/index.html

保存