湿気も怖くない!


そろそろ、梅雨に入るのかなぁ〜

雨は少なめですが、やっぱり湿気はしっかり感じてます!

サロンのお玄関は、湿気がこもらないように、すだれで風通し良く、涼しく紫陽花がお迎えです。この頃はhydrangea(ハイドレンジア)とお洒落な花屋さんでは花名表示あって、違う花かと昭和な私は思ってしまいました(^◇^;) お洒落すぎてサッパリ何かわからないですよ!

ハイドレンジアとりあえず洋名使ってみる(^^;) 玄関を涼しげにしても、そこにはどこのお宅にも欠かせないあの収納が、

そう、シューズ収納!整理しづらいのはもちろん、匂いも困ります(ToT)

サロンはお客様の出入りが多いので、私物でご迷惑をお掛けしないように、湿気に負けないシューズ収納目指してます!

ポイントは、風通しの良さと詰めすぎないことです!

とにかく、風通しが1番大切。もともとあるシューズ棚は古いですが、通販の整理グッズに助けてもらってます。

後から買い足した棚は奥にあるので、より風が抜けにくい、だから絶対にギシギシに入れないようにこんな感じに、

奥にあるため風通しが悪くなるなら、風を作りましょう、扇風機活用したら簡単ですヨ!

そして、玄関ドアも網戸で、常にフロアーを風が吹き抜けるようにしてます!

風が通れば、邪気は溜まりません!

雑菌が繁殖しないから、匂いもオッケーです(^з^)-☆

時々、お気に入りのアロマスプレーをシュッとひと吹きするぐらい

天然のアロマで、自然な除菌&消臭、シューズにもシュッとひと吹きしたらめちゃ気持ちいいです!

そして、棚周りもシュッとひと吹きして、サッと一拭きの拭き掃除もたまらなくスッキリします!

ただし、どうしてもしないといけないことが、、

それは、自然が周りに多いサロンなので、湿気の時期には害虫対策も必要です。

雨上がりには、害虫が寄ってくることもあるもんで、、サロンご参加の際はお靴を立てて頂いてます!

ご協力宜しくお願い致します(*≧∀≦*)

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

SNSでもご購読できます。