ムドラーってなに⁈


春も秋も心身のバランスか取りやすい季節ですが、それぞれ違います。物事が収斂され、実っていく秋は、心も穏やかに内なるエネルギーとの対話が求められます。

それなのに、、、暑さや台風、なかなかジックリと秋を楽しむまでいきませんね〜

でも、大丈夫!私たちにはすぐに脳とアクセスできるムドラーがあります。

ムドラーとはのことです。

ヨガや他宗教家が、身体や手の形で心を表現しようと、様々な『印.しるし』をあみ出しました。特に手のは指先までの細やかな動きにより、脳へのアクセスが容易で、自分の思いのフィードバックをしやすくなります。

例えば、五本指は

親指:ブラフマン、神、聖なるエネルギー、最高原理

示指:アートマン、自分、真我、自我、

中指:サットバ、調和、純性プライド、

薬指ラジャス、激性、活動性欲望、

小指:タマス、暗性、不動性、無知、

中指からの3本をヨガでは、グナといい、これは現象界を構成するものです。

*ただし、印により指の解釈も様々です。

では、皆さんの生活にすぐに取り入れられるムドラーご紹介します。

ムドラーを使って、心のコントロールにお役立て下さい。

◆チンムドラー(智慧の印)

先程の指の意味を持つムドラーです。ヨガはもともと何かと繋がる楔の意味、良いものと繋がりたい。そこで、

親指の神と人差し指の自我をつなげ、後の3本のグナをなるべく離す、という形を作ります。

印を結びながら、目を閉じて静かに呼吸すれば、良きものと繋がる自分を感じ、心穏やかに安心感に包まれます。

アンジャリームドラー(合掌の印)

◆ロータスムドラー(蓮の印)

禅の印

◆施無畏の印、与願印

◆ヨニムドラー

会員用ページでは、これらの印の意味もご説明しますネ〜〜

では、次回のブログでは印も取り入れ、身体で表現できる呼吸法、連続動作のシーケンスご紹介しますね! お楽しみに♪♪

◇おまけ!♢

咲夜から旦那さんのコンコン咳がうつった私(ToT)、、、夜中に目が覚め声も出ない!!!熱が出ても全然平気ですが、声が出ないのは仕事になりません!慌てて夜中に夜マグしました!

*ゆびマグは、磁気ケアグッズなので、当てているだけで生体反応起こり血行促進し炎症や痛みも緩和されます!

えっ気のせい?って思うぐらい、喉周りの夜マグで咳も静まり、今日も元気にヨガ教室&施術できました! ☆感謝☆

単独マグ使用もナイスですが、今の1番のお気に入りは手袋マグです。朝のこわばり感ある私にとって手放せないアイテムになりました(#^.^#) 寝起き、ビックリするぐらい違います! 他にも指にはめているだけで、腱鞘炎や足の攣りの改善などの報告もあります。マグお持ちの方は即実践ですネ〜 お持ちでない方いつでもお声掛け下ださい♪♪♪

手紡ぎ綿の手袋の指先に、それぞれゆびマグを入れてます!

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

SNSでもご購読できます。