水の巡りを止めないで!


一年で1番身体が変化するこの時期!

出来ればというか、是非とも良い方向に変化させたいですね(^^)

その変化の鍵は「水分代謝」です!

夏は発散の季節です。レッスンでも汗を出し、排泄を促すようにすすめてますが、でもすぐに効果を発揮出来ます!

例えば、夏の食材、胡瓜や冬瓜、苦瓜、西瓜、などなど、瓜類を食すると、清熱、利尿を期待できます。

もう一つ、おすすめなのは生姜です。

生姜は生薬でいうとショウキョウと読みます。性質は辛味、温性で、主な効能は解表(汗を出す)、解毒、止嘔です。漢方薬によく入ってますネ。
新陳代謝促進、健胃作用もあり、食欲増進、腸満解消、鎮咳、関節痛などへの鎮痛効果もあります。食材の解毒もありますし、何より発汗、発散の作用で水毒をよく取ります。今の時期には嬉しいです!
*ちなみに、乾燥させたものは

・乾姜(カンピョウ)といいます。身体を温める作用が強く、消化不良、嘔吐、四肢の冷えを改善、腹冷痛や腰痛にも効果あり、肺を温め咳や痰の解消、強壮効果もあります。乾かす作用が強いので、摂りすぎ注意です。少し寒くなって来たらこちらの方がいいかな〜

で、で、リセットランチで早速“生姜”

•鯖のほぐし身と青じそのお粥に生姜醤油を添えていただきます(^^)

紫蘇も解表、解毒、そして理気(体表の気を巡らせて調整する)の作用あります。最強夏メシです٩( ᐛ )و

*鯖缶好きな私、只今 気に入ってる鯖のほぐし瓶

あっ!夏メシならこれもイイです!!

•トマトたっぷり夏野菜カレー

K様より戴いた自家製夏野菜を使って、サッパリカレーです。トマトの酸味もいい感じで、オリーブ油がよく合います。(トマトは昨年も効果をご紹介しましたネ!またバックナンバーご覧下さい) 無添加の福神漬けも病みつきです♪

以下、おなじみのリセットランチ一気ご紹介!

困った時のメニューにリセットランチご参考にして下さい(*^^*)

•ポリフェノールたっぷり黒米のお粥と刺身こんにゃく手作りもろみ添え&徳島の大野海苔

•わかり辛いかもしれないけど、写真の粒々は自家製納豆麹です。木綿豆腐に合う合う!

お庭に枇杷の木があると、こんなに美味しい思いできるんですネ、T様ありがとうございます♪

•流行りの豆苗とクコの実のお粥、お土産の東方美人烏龍茶最高でした!

こだわり自然栽培のドライパイナップルも濃厚♡ 豆苗も栽培してみました(^^)

夏になったら食べたくなるもち麦と枝豆のお粥♪ 塩昆布だけで味付けです。

お土産の山くらげも抜群にイケてます!

•パクチーとキクラゲのお粥にカリフラワーの卵スープも合います!

キッチンファームのあるお宅羨ましい!素晴らしいすももいただきました♡

味付け鶏肉としめじのお粥、大好きな餅麩のお吸い物

大人気!「神戸カルッテベイク」M様ありがとうございます(^^) うちの子はいちご味が大好き♡

•山菜炊き込み風お粥、梅ドレッシングのレンコンの和え物といっしょに!

N様♡いつも広島の美味しいもみじマドレーヌありがとうございますます!

•イカと昆布の風味豊かなふりかけと明太マヨの大根サラダ

福岡に研修行って来たので、やっぱり明太子でしょ〜♪ そして I様から韓国お土産♡これまた辛いキムチアーモンド他も頂き、刺激的なリセットランチに☆☆☆

たけのこ粥に山椒、そして紀州梅と紀州みかんジュースでリセットです

たけのこ⁈初夏というか、これはずいぶん春っぽいですよネ(^^;)

あー、疲れた、疲れた、湿気でしんどい〜

ダメダメ、いつまでも季節のせいにしないで!

環境をコントロールする力はもともと体に備わってますから!

そして、食の見直しで、がんばってる身体への後押し、やってみましょう!

必ず何かが変わってきます♪♪

変わらないのは変えないからです☆

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

SNSでもご購読できます。