呼吸器SOS パートⅡ


前回、呼吸器の仕組みお伝え致しました!

今回は「鼻」です。

で、まずは鼻の構造から!

鼻は臭いを感じたり、呼吸の通り道としてだけでなく、前回お伝えした気管同様、鼻の中に入ってくる異物を取り除く仕組みがあります!

大きな異物ほ鼻毛が、小さな異物は粘液に吸着されます。また、これも気管と同じく線毛運動によって、鼻から排除されます(^^)

しかし、異物が多かったり、鼻が乾燥してると粘膜に入り込みくしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状を引き起こします。

そこで、チャレンジ鼻うがい!

毎年ご紹介してる鼻うがい、今年こそマスターしてほしい♪片方ずつ「あー」と声を出しながら液を流していきます。私は生理食塩水の濃度で洗ってます

上をむいたら喉の方まで流せます

下向きだと鼻だけで流せます。

はじめての方はこちら方がおすすめです。

異物はアレルギーになりやすい!

ハウスダストは増加傾向、花粉は種類が多く、ウイルスも年中蔓延するようになりました!

なるべく異物を入れない方がいいなぁと思いませんか?

ならば、今年こそ「鼻うがい」マスターしよう!

鼻がスッとしたら片鼻呼吸法で仕上げましょうねー

片方ずつが難しいなら、両鼻の鼻呼吸法でも十分です。

何も道具もいりませんヨ!

とか、いいならが、カッサでするとさらにいいです(^^)

やっぱりマグのツボ押しも! 迎香ですね!

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

SNSでもご購読できます。