脳のリセット「瞑想法」


新年、おめでとうございます!

年始にあたって!

新年の誓いと言いますか、私なりに生き方チェック! 持ってるパワーの向けどころを模索開始です。そして、まずはお年賀状を失礼致しました。どうか勝手をお許しくださいm(_ _)m

その代わり、もっと皆様のお役に立てるようになります!というか、なるはず⁈

そう言いながらも、、年末年始、やっぱり忙しい

そんな時、身体が「疲れてた」というより、「疲れた感じ」という状態ではないでしょうか?

それこそがいわゆる疲労感=脳が疲れているということなのです。この疲労感すぐにでも取りたいですよね?ハイ、取りましょう「瞑想法」で!

簡単瞑想では変化させたいポイントがあります。

何もしないでボーッとしてる雑念時 (デフォルトモードネットワーク→「DMN」)での脳の消費エネルギーなんです!

そのエネルギー なんと

60%〜80%!⇒これ減らしたい!

私たちの脳は雑念の塊

そこで、脳の休息法=瞑想実践

今サロンで実践してるのは、マインドフルネスを使った簡単な脳のリセット

ヨガでは様々な方法を使い瞑想を高めていきますが、脳の休息法なら、ただ呼吸を観察するだけでいいんです。

呼吸がゆっくりとかペースがちがうとか、そんな事も気にせず観察しちゃいますから、気負うことはなく楽チン♪

前回のブログで取り上げた前頭前野と扁桃体の関係も修復しやすい!

ということで、

今年は瞑想絶対始めましょうね!!

お知らせ

脳を癒すハンドグリートセラピー講習会 開催します(^^)

・1月30日木曜日10時〜14時

・2月1日 土曜日 13時〜17時

ハンドを使えばより簡単に即効で脳の休息可能になりますヨー!

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

SNSでもご購読できます。