本気で温活 ②


これなーんだ?

みかんの皮?

そうです、おなじみの温州みかんの皮です

実は温州みかんの皮は「陳皮」と言って、メジャーな漢方の生薬です!下の写真のように古ければ古いほどいいと言われてます

その効能は「理気」気の運行を調整する中薬です。主に風邪や咳、胃もたれ、消化促進、食欲増進と、元気を後押ししてくれ、免疫もアップしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私の陳皮はまだ3ヶ月しか天日乾燥させてませんがそれは、それでなかなかフレッシュで美味しい!

結構硬いのでフードプロセッサーちゃんに細かくしてもらいました

市販の陳皮茶もあります!

でも、無農薬だと嬉しいですが、そうでなければ皮を綺麗に洗って、天日乾燥させるだけだから、誰でも簡単漢方薬の出来上がりです!今日からハイ!スタート!

瓶詰めして保存、はちみつとの相性もいいです。

前回紹介した乾姜とも合いますよ!

おかげさまで体温もいい感じ♡

先月までのリセットランチご紹介!

長らくレッスンもしてなくて、リセットランチも すごく古い話みたいです。懐かしい♡

◆ターメリック(ウコン)のリゾットで肝臓を元気にイタリアお土産のショートパスタスープジュノベーセソースと一緒に!

◆梅ちりめん粥 神宗の鰹昆布と一緒に

◆柔らか豚汁に生山椒を添えて、生鰹節も美味しかった♡ Aちゃんありがとう

◆ザーサイと松の実の中華粥ラー油が決め手☆

◆具沢山粕汁とシャケと梅ひじきのふりかけご飯

◆きのこたっぷりクリームリゾットと、洋パセリのコンソメスープ

◆噂の長生き味噌汁→赤味噌、白味噌、おろし玉ねぎ、お酢の組み合わせ手軽で体に良さそうですね

また早くみんなで食べたいですね!

そのためにもおうちでリセットお願いしますo(^▽^)o

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

SNSでもご購読できます。