残暑も元気に(^▽^)


発酵食の力!

冷たいものばかりを口にしがちな夏。そのような食生活を続けると、内臓が冷え切ってしまいます。内臓が冷えると代謝や免疫力が落ち、夏バテの原因に。そのまま残暑の疲れになり、秋になっても体力が戻らず、美容的にも秋老け⇒オータムショックが待っています。それだけは避けたい!

これ、なんだと思います!

料理上手のおばさまから毎年送られてくる手作り発酵食品♡

フルーツたっぷり焼肉のにたれ、梅ジュース、甘麹、梅干し、梅シロップ、らっきょ、もろ味噌、茎わかめ、などなど、おいし物ばかり!

いえ、おいしいだけじゃなくてほんとに体に良いんですよ。おばさまは『コロナに負けてほしくないから一生懸命作ったよ♪』とメッセージくださいました。ほんとうに嬉しくて、涙が出ます〜

身体によい!確かに!

では具体的に何がイイのか、お伝えしますね。

発酵食の良いとこ5つ◆

夏バテ解消!“冷やし甘酒”

江戸時代屋台の甘酒を飲むのが夏の風物詩だったことから、甘酒は夏の季語になっています。今も昔も体力が落ちたときのいっぱいの甘酒は、猛暑を乗り切るための便利な飲み物です。今回私が作ったのは玄米の甘麹です。玄米の皮がプチプチしてとてもおいしいですが、口当たりが気になる方はミキサーにかけてみてください。

玄米甘麹100mlに対して冷水100mlを入れてよく混ぜ、氷を入れたグラスに注ぐ、生姜の絞り汁を少々加え上に生姜の千切りを飾れば生姜甘酒にもなります、お試しください。

誰でも簡単に取り入れられる発酵食品!

今日から即はじめましょう!

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

SNSでもご購読できます。