合掌礼拝!Let’s try!

暑い時こそ!

心と身体を整えて、涼しいお顔で過ごしたいですネ!

そんな時こそ、

合掌礼拝!!

いかがですか?

でも、意外にキツイ動きもありますので。

今年は動きを細かく分解して一連の動き、

シーケンスと捉えて実践してみましょう!

分解しても動きが辛い感じでしたら、キツイ箇所を飛ばして下さいネ。

では、スタート♪

立ち前屈の時、一度膝に手を置いて緩めるのがポイント!膝裏の縮みのある場合、膝も一度曲げて気持ちよく腰を伸ばしてみましょう!

足を前後にする時、後ろ脚は負けだままでもオッケー!板のポーズに入るまで、猫のシーケンス(連続ポーズ)で柔軟にしてから進めます

ただし、猫の反りポーズは腰に負担あればカットしてくださいね(^^) 八点投地のポーズも反りがキツくなりますよ!要注意そんな時は写真のようにアゴと胸は付けないで、肘で支える八点投地でストップですヨ!

コブラのポーズから上向きの犬→下向きの犬で、ここから折り返しで戻ります!

腰が硬い時は、外関のツボで緩めます

内関も合わせて使うといいですね!

それでも硬い時は鍼灸でひぇ〜腰の瘀血、本当に暗紫色! 慣れない冷房でお尻が冷えるなぁと思い思ったら、、、こんなにも腰に冷えが溜まってましたネ( ̄◇ ̄;)

そうそう、私の傷、かなり良くなりました。最近は傷を早く直すシートもあります。医者に勧められとりあえず体験することに→その代わり一枚2,500円(><) 出費ですワ!!

何が入っているのか?よく効く⁈ちょっと不安になる程炎症が引く感じです、、、ƪ(˘⌣˘)ʃ

夏を制するものは元気を毎年更新できます。

ケア!続けましょうネ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

*おまけ

この夏はセブに行って来ました!!

もちろん!「日の出の合掌礼拝」(太陽礼拝のシーケンス)

バランスでさらに身体に集中

最後は瞑想です!

最高にリセット!!そして、気分良くなってお着替え→この頃腕を上げた長女に記念フォト撮ってもらって、仕上げでーす(*^^*)

ちょっと耳寄り!お土産人気No.1「パパイヤソープ」

美白効果がスゴイ!

フィリピン人は美白にとても関心つよく、ハワイでは日傘さす人はないですが、フィリピンでは多く見かけました!

そして、美白グッズもたくさんありましたね(^^)

パパイヤソープはその中でも人気!

パパイヤに含まれる、

・ビタミンC

・カロテン

・リコピン

などは抗酸化作用が高く、肌を黒くするメラニンの働きを抑制してくれます。

そうするとシミやソバカスが防がれ、美白効果が期待できますね。

 また抗酸化成分の中でも特に「パパイン酵素」が注目です。

パパイン酵素には紫外線や外的刺激によって発生する”活性酸素”を抑制する効果があります。

皆様も行かれた時はお土産にいかがですか?

では!!神戸に帰ってからも頑張ります٩( ᐛ )و

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

♡祝 20周年♡

感謝☆感謝☆感謝☆

MRS 20周年ありがとうございます!

長年、サロンを可愛がってくださった皆様!

なんとお礼を申し上げたら良いか(ToT)

これからも、変わらず宜しくお願い致します!

ワーイ!ワーイ\(^▽^)/ 記念のサロンロゴTシャツ届きました♪♪

順次、お配りしてますヨー

どうも、、、全然足らないので(^◇^;)

只今、慌てて追加しております!お手元に行き渡ってない方も、しばらくお待ち下さいネm(_ _)m

それから、記念フォトもバッチリお撮りしてますので、まとまり次第→会員用ページからご覧頂き、必要な分ダウンロード下さいネ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

これからも変わらず宜しくお願い致します ♡m(_ _)m♡

あっ、何歳から始めた?とか?

そんな質問!!ヤボヤボですわよ〜

そうそう!

選挙も行って来ましたヨー

せっかく持ってる選挙権だもんね(^^)

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

水の巡りを止めないで!

一年で1番身体が変化するこの時期!

出来ればというか、是非とも良い方向に変化させたいですね(^^)

その変化の鍵は「水分代謝」です!

夏は発散の季節です。レッスンでも汗を出し、排泄を促すようにすすめてますが、でもすぐに効果を発揮出来ます!

例えば、夏の食材、胡瓜や冬瓜、苦瓜、西瓜、などなど、瓜類を食すると、清熱、利尿を期待できます。

もう一つ、おすすめなのは生姜です。

生姜は生薬でいうとショウキョウと読みます。性質は辛味、温性で、主な効能は解表(汗を出す)、解毒、止嘔です。漢方薬によく入ってますネ。
新陳代謝促進、健胃作用もあり、食欲増進、腸満解消、鎮咳、関節痛などへの鎮痛効果もあります。食材の解毒もありますし、何より発汗、発散の作用で水毒をよく取ります。今の時期には嬉しいです!
*ちなみに、乾燥させたものは

・乾姜(カンピョウ)といいます。身体を温める作用が強く、消化不良、嘔吐、四肢の冷えを改善、腹冷痛や腰痛にも効果あり、肺を温め咳や痰の解消、強壮効果もあります。乾かす作用が強いので、摂りすぎ注意です。少し寒くなって来たらこちらの方がいいかな〜

で、で、リセットランチで早速“生姜”

•鯖のほぐし身と青じそのお粥に生姜醤油を添えていただきます(^^)

紫蘇も解表、解毒、そして理気(体表の気を巡らせて調整する)の作用あります。最強夏メシです٩( ᐛ )و

*鯖缶好きな私、只今 気に入ってる鯖のほぐし瓶

あっ!夏メシならこれもイイです!!

•トマトたっぷり夏野菜カレー

K様より戴いた自家製夏野菜を使って、サッパリカレーです。トマトの酸味もいい感じで、オリーブ油がよく合います。(トマトは昨年も効果をご紹介しましたネ!またバックナンバーご覧下さい) 無添加の福神漬けも病みつきです♪

以下、おなじみのリセットランチ一気ご紹介!

困った時のメニューにリセットランチご参考にして下さい(*^^*)

•ポリフェノールたっぷり黒米のお粥と刺身こんにゃく手作りもろみ添え&徳島の大野海苔

•わかり辛いかもしれないけど、写真の粒々は自家製納豆麹です。木綿豆腐に合う合う!

お庭に枇杷の木があると、こんなに美味しい思いできるんですネ、T様ありがとうございます♪

•流行りの豆苗とクコの実のお粥、お土産の東方美人烏龍茶最高でした!

こだわり自然栽培のドライパイナップルも濃厚♡ 豆苗も栽培してみました(^^)

夏になったら食べたくなるもち麦と枝豆のお粥♪ 塩昆布だけで味付けです。

お土産の山くらげも抜群にイケてます!

•パクチーとキクラゲのお粥にカリフラワーの卵スープも合います!

キッチンファームのあるお宅羨ましい!素晴らしいすももいただきました♡

味付け鶏肉としめじのお粥、大好きな餅麩のお吸い物

大人気!「神戸カルッテベイク」M様ありがとうございます(^^) うちの子はいちご味が大好き♡

•山菜炊き込み風お粥、梅ドレッシングのレンコンの和え物といっしょに!

N様♡いつも広島の美味しいもみじマドレーヌありがとうございますます!

•イカと昆布の風味豊かなふりかけと明太マヨの大根サラダ

福岡に研修行って来たので、やっぱり明太子でしょ〜♪ そして I様から韓国お土産♡これまた辛いキムチアーモンド他も頂き、刺激的なリセットランチに☆☆☆

たけのこ粥に山椒、そして紀州梅と紀州みかんジュースでリセットです

たけのこ⁈初夏というか、これはずいぶん春っぽいですよネ(^^;)

あー、疲れた、疲れた、湿気でしんどい〜

ダメダメ、いつまでも季節のせいにしないで!

環境をコントロールする力はもともと体に備わってますから!

そして、食の見直しで、がんばってる身体への後押し、やってみましょう!

必ず何かが変わってきます♪♪

変わらないのは変えないからです☆

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

湿気も怖くない!

そろそろ、梅雨に入るのかなぁ〜

雨は少なめですが、やっぱり湿気はしっかり感じてます!

サロンのお玄関は、湿気がこもらないように、すだれで風通し良く、涼しく紫陽花がお迎えです。この頃はhydrangea(ハイドレンジア)とお洒落な花屋さんでは花名表示あって、違う花かと昭和な私は思ってしまいました(^◇^;) お洒落すぎてサッパリ何かわからないですよ!

ハイドレンジアとりあえず洋名使ってみる(^^;) 玄関を涼しげにしても、そこにはどこのお宅にも欠かせないあの収納が、

そう、シューズ収納!整理しづらいのはもちろん、匂いも困ります(ToT)

サロンはお客様の出入りが多いので、私物でご迷惑をお掛けしないように、湿気に負けないシューズ収納目指してます!

ポイントは、風通しの良さと詰めすぎないことです!

とにかく、風通しが1番大切。もともとあるシューズ棚は古いですが、通販の整理グッズに助けてもらってます。

後から買い足した棚は奥にあるので、より風が抜けにくい、だから絶対にギシギシに入れないようにこんな感じに、

奥にあるため風通しが悪くなるなら、風を作りましょう、扇風機活用したら簡単ですヨ!

そして、玄関ドアも網戸で、常にフロアーを風が吹き抜けるようにしてます!

風が通れば、邪気は溜まりません!

雑菌が繁殖しないから、匂いもオッケーです(^з^)-☆

時々、お気に入りのアロマスプレーをシュッとひと吹きするぐらい

天然のアロマで、自然な除菌&消臭、シューズにもシュッとひと吹きしたらめちゃ気持ちいいです!

そして、棚周りもシュッとひと吹きして、サッと一拭きの拭き掃除もたまらなくスッキリします!

ただし、どうしてもしないといけないことが、、

それは、自然が周りに多いサロンなので、湿気の時期には害虫対策も必要です。

雨上がりには、害虫が寄ってくることもあるもんで、、サロンご参加の際はお靴を立てて頂いてます!

ご協力宜しくお願い致します(*≧∀≦*)

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

バランス体操は筋骨を育てます!

イラストは、日本整形外科学会のロコモティブシンドローム予防におススメの体操!とても簡単でいつでも取り入れられると思いませんか?

数年前にお伝えしてましたが、改めていいなぁと思い、またご紹介したくなりました!

筋肉と骨、どちらにも良い動きです!

もちろん、それだけでは物足らないと思う方々!

バランスとアイソメトリックを組み合わせた動きを実践し、心しなやかなしっかりボディをゲットですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

以下、ご紹介します!

◆猫のポーズで

背骨シャキーン!二の腕ギュッ!

*腕でしっかり床を押すことがポイントです!

骨盤を傾け動きも良くなります。

1〜3でバランスをとり、4で腰の強化とヒップアップ、5でねじりを入れてウエストを絞ります。

片手&片足のバランスポーズで、より負荷をかけます。今、流行りの「美尻メイク」ならコレ!

猫のポーズは肩をすくめない&首も伸びやかにを気をつけましょう。

はじめのイラストの片足立ちの動きは

◆木のポーズやY字バランスのポーズでいかがですか?

◆ひばりのポーズ!

骨盤内の筋肉バランスと筋力の強化、婦人科系を整える、、など効果の高いポーズ。

*ただし、腰の強刺激になりますので、要注意です!

◆いつかは逆立ちのポーズ!

逆立ちのポーズは、ヨガでは王様のポーズとも言われてます!様々良い効果言われてます。

急にチャレンジせず、ボツボツ段階を追って挑戦していきましょうネ!

壁を使って、グラっと来たら足をもたれて整えてみましょう!しかし、逆立ちの練習ポーズは必ず指導の元でトレーニングお願いします!

◆シーケンスでするとさらに良し!

シーケンスとは連続を表します。ヨガのシーケンスは流れるようなポーズとポーズをつなげる連続の動きです。

今回ご紹介したポーズは、一見バラバラですが、それぞれチャクラを広げる呼吸体操でつないだシーケンスで実践していきます。

ポーズをつなぐように、心と体もつないでくれる呼吸法は万能です(^^)

ジメジメした今の時期、自律神経のもバランス取ってくれます。

う〜ん、深い!すごい!!

なんのこっちゃわからん⁇ ですよね!

やっぱり、参加して実際に動いてみてみないと、ですね (๑><๑)

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

春の病に!

和歌山に行って来ました。

和歌山といえば!

そう、紀州の梅干し!

たぶんみなさま、梅干しって聞いたら、詳しくは分からないけど、“身体に良さそう”って思いますよね⁈

確かにいいいんですよー♪

クエン酸が豊富で疲労回復には抜群ですᕦ(ò_óˇ)ᕤこの連休の疲れを取ってくれそうです♡(^^)♡

ただ、それだけではなさそう!

その不調季節病⁈

このごろは「5月病」が前倒しになったのか「4月病」と、早くから不調が始まるらしいです。だから、この連休でとどめを刺されないようにしなきゃ!!

春の寒暖差、気圧の変動、もちろん花粉や黄砂、PMなど、自律神経、とくに交感神経が忙しい。その名の通り、自律してますから、私達の意思ではコントロールできないです。

気候の変動プラス、ちょっとしたストレスで春はバランスが乱れます。

動悸、頭痛、不眠、肩こり、怠さ、発熱、下痢、そして全体的な免疫力低下

などを引き起こします!

食生活の改善、適度な運動、早寝早起き、と、

結局、当たり前のことようなことが改善策です

そこで梅干し!

和歌山で梅の効能研究を細かく知って、

絶対に梅干し食べようと思いました!

・疲労回復(クエン酸が疲労物質抑制)

・血液浄化(クエン酸が酸性中和)

・カルシウム吸収促進(クエン酸と結合)

・ダイエット効果(クエン酸がエネルギー変換促進)

・虫歯予防(クエン酸が虫歯菌抑制)

・食欲増進効果(クエン酸が消化管刺激、消化酵素分泌促進)

・糖尿病予防(αグルシコターゼ抑制)

・食中毒予防(制菌作用)

・動脈硬化(アンジオテンシンⅡ抑制で血圧調整)

・胃がん予防(ピロリ菌運動阻害)

抗酸化作用(梅リグナン←ポリフェノール)

・抗腫瘍作用(梅リグナン)

・抗肥満活性(梅リグナン)

・食中毒予防(制菌作用)

・鎮痛作用(香り成分ベンズアルデヒド)

梅すご〜い!

梅は人間の体の基幹部で全てにエネルギーを与えて健康にしてくれます。ますます進む高齢化、増え続ける免疫疾患、梅花がイメージカラーでもある「令和時代」梅は健康管理に活用したい食品ですネ。

塩分が心配ところもありますが、効能でもあげたように、梅には塩分対策の成分もあります。

でも、食べ過ぎはダメですよ✖️

我が家でも摂り過ぎず

1日1個を必ず頂いてます!

そこでMRSでは

春のリセットはランチで梅がゆしまた!

里芋とちりめんも一緒に入れて→梅干しに合うんですよ!

あと、おすすめなのは

和歌山で見つけた便利湯浅醤油の梅ドレッシング&いつでもパクッと梅アソート

*ここからはおまけ

他のメニュー、一気にご紹介しちゃいますね♪♪

・ホタテと手羽元の中華粥とあんかけ

・かき揚げ蕎麦

・ナムルたっぷり、ビビンバ風粥

シーフードリゾット

・豆乳汁

・ちらし寿司し粥

・食物繊維たっぷり!豆、ひじき、昆布

・舞茸と昆布の粥、珍しい打ち豆のお汁

水なしでクリームカレー

・ふすまパンのオープンサンド

・豆ご飯粥

春のリセットランチ

作ってみたくなったメニューありますか?是非お試し下さい。ウエイトコントロールにも良いと思います!

まずは

梅干しですよねー♪♪

お試し下さい(^^)

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

LOVE♡令和♡

令和改元!おめでとうございます

新たな時代の平和を感じとても幸せです(*^^*)

そして、ケジメって大切と改めて感じてます。

なので、私流に、ちゃんとお掃除もして、平成にお別れ、令和を迎えましたm(_ _)m

お玄関は、兜でお出迎えです。季節感も大事ですよね!

今回しっかり整理整頓したのは、、、

レッスンルームの隅っこ、階段下の斜め空間になったデッドスペース。

この狭いスペースを利用した収納部は、レッスングッズギッシリです。

見た目は大したことないですよね~でも、このスペースに半端なく収納可能なんです!

収納部お片付け→その前に、、、

先にこちらのスペースに置いてあった、冬物の毛布やカバーのお洗濯!

悲しいかな、この季節、花粉や黄砂やPMの関係で、お洗濯物は大量なのに外には干せない(ToT)

悔しいけど、文句を言う前に工夫あるのみ٩( ᐛ )و

突っ張り棒を利用して、部屋干し可能になってまァす。天井下のスペースは突っ張り棒で物をかけ放題ですよ♪試して欲しいです!!

お風呂のカワックにも助けてもらってます

うちのカワックはお風呂場にも突っ張り棒プラスで、三列干せちゃいます!

クッションやカバーも全部お洗濯

Before→After

いよいよ、荷物を退かして、すみずみまでお掃除!結構広いでしょ(^_−)−☆

タオルケットやクッション類かなり入ります

細々した物たち、本やマット、ケアグッズなどなどは、こんな感じにBefore→After

ピッチリ収まってます

左の柱の後ろは、貸出し用ヨガマット収納

四角いダストポックス利用してます。奇跡のジャストサイズ!

皆様も、もし気になるところあればお片付けいかがですか?まだ時間あります!

片付けすると、免疫機能アップするそうですよ!

確かに、スペースをうまく使えると、実に気分いいですから、免疫力アップも納得ですネ(*^▽^*)

新時代、お片付けで、開運間違いナシです♪♪

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

鍼灸いかがですか♪♪

密かに令和カラー身につけてテンション上がってる “MRSまえだ” です(^^)

春は何かにチャレンジしたい!気持ちでいっぱいになりませんか⁈そんな気持ちを大切に育てると春の気がさらに上がっていいですよ!

そこで、鍼灸いかがですか⁈

◆美容鍼

よく見る顔面針山状態にしなくても、数本でもしっかり効果でますゾ〜!

今は春なので目のツボでします〜右だけネ

下がっていた右目のシャッキリ感、黒目の輝き分かりますよね?もともと上がっていた左目に追いつきました!目だけでなく、眉や頬の位置もUPして全体に右に顔が歪んだぐらいになります♪

◆ローラー鍼でも出来ます!

ローラー鍼と鍼との違いはチクン度!

鍼の方が刺激強いため、持続度は高いです! でも、ローラー鍼のバネ鍉鍼やローラーで同じようにリフトアップ出来ます! セルフケアには絶対おすすめデス♪♪

◆鍉鍼&ローラーかけ

◆身体への刺鍼

鍼といえはこれ!でしょ!!!鍼一本でもすごい血行良くなってます!こちらも同じくいい反応デス

◆お灸もいいよね〜

これは足腰にとてもいい委中というツボ! 見事にいい反応出てますね!

◆吸い玉でスッキリ

これは!これは!肩の瘀血すごいデス!

吸い玉で袪除瘀滞(詰まったり、滞ってるものを取り去る)→間違いなくスッキリです!

◆鍼の苦手な方にはパルス療法

人体に最適な周波数の電流を流して、組織に刺激を与え流れを改善します。一般家庭でも簡易な低周波治療器等よく使われてますね〜

☆MRSでは寝てるだけでも元気になるアイテムも揃ってます!

◆ボディクッションで歪み矯正

特別な設計でしっかり歪みを矯正くれるボディクッション本当気持ちイイ!

◆遠赤ドームで芯までポカポカ

*ボディクッション遠赤ドームで最強デスᕦ(ò_óˇ)ᕤ

遠絡療法

遠絡療法ではトリンプルというと医療機器を使用して、血流を改善していきます!

いろんな施術法を学んできた私ですが、この療法は、究極、脳を若返らせて様々な不調を改善していくと思います!それこそ、試してみる価値大です!

どうですが⁈何かお気に入りの施術法ありましたか?

迷ってるなら前に進んで試してみて!きっと新たな世界が開けてきますよ♪♪

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

五音で波動をアゲアゲ!

春デスね〜

MRSのお玄関にもH様からの春の陽気を頂きました!本当!素敵♡(#^.^#)♡

でも、この春にまだまだ私たちの身体は緩みきってません(><)

そこで、身体の細胞ひとつひとつの波動をあげて、これからドンドン上がっていく陽気においていかれないようにしましょう╰(*´︶`*)╯♡

身体芯はまだ硬いままかも?

それなら即効性のあるこの動きを取り入れて下さい!

アイウエオの発声でその音の発する波動とマッチングするポーズでグングン気をあげていきます。

ここでは、立ちポーズと寝てするポーズ、どちらもご紹介します。

立ってする方が上がる気と連動して早く変化しやすいです。また大きな声で「アイウエオ」と発声することをお勧めしますが、自宅での音量が気になるならば、「ハヒフヘホ」でしても良いでしょう!

では、実践デス٩(๑❛๑

◆五音立ちポーズ

◆五音寝てするポーズ

*寝てするポーズなら寝起きの伸びにもピッタリ!まずは、ここからスタートしてみてもいいかもですねー(^^)

これなら簡単に出来そうですね!

是非心身ともに春満開になってください٩(^‿^)۶

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

寝たきりにならないための『ひざ痛ケア』

寝たきりは、骨や筋肉、関節のトラブルからも起こります!ひざの強張り、歩き始めの違和感など、ほんのわずかなメッセージが身体からおくられてきます。聞く耳を持たないと、その先は寝たきりにつながっているかもしれませんよ!!!まずは、ひざのお皿(膝蓋骨)周りの痛点ストレッチで動きをスムースにします。これだけでも普段のケアとしておすすめです!お風呂など温かいところでいかがですか⁈

*痛点ストレッチはレッスンで詳しく教えてます!

◆厚生労働省 国民生活基礎調査でも「寝たきり」1番の原因です!

大変!脳血管障害よりも高い原因ですよー

◆ドローインでお腹を引き締めて、姿勢を正す!

お腹を凹ませるドローインはなかなか感覚がつかめません!

そこで、いつもご紹介してますタオル紐をねじりハチマキの要領でウエストの細いところに巻きます! もちろん、凹ませるのは下腹部からですが、巻いた紐よりさらにお腹を凹ませようとするとドローインの感じがつかみやすいです!

次の動きは、できればタオル紐をお腹に巻いたままで行いますが、

*[注意]お腹を引き締め凹ませなれてないと気分悪くなるかもしれません!そんな時はすぐに紐を解いてくださいね!また、大丈夫でも、5分くらいで様子をみましょう。

ひざをしっかりホールドした ひざの屈伸運動!

膝関節がブレないようにしっかりホールドします。紐で縛ってもいいですが、フラついたりするとケガの危険もあるので、手でガッチリキープお願いします!

空気イスで筋力アップᕦ(ò_óˇ)ᕤ

5分間の空気イスは必ずや皆様の太ももの筋肉量を増やしてくれますよ。でも、痛いところまで下げないでくださいネ!お腹を凹ませながら、後頭部、背中を壁に押し当ててセットします。手はお腹に当てるのが基本ですが、腕の位置を変化させた刺激も感じてみましょう。

もう一度言います!膝はおろせる角度まで、そして、膝の位置が足先より前にでないようにセットします。足は腰幅でもいいですが、体重が、外足部にかかってひざがねじれないように注意です!

◆曲げたひざをしっかり伸展

下向きの犬のポーズおすすめですが、難しければ壁を使って下さい。ポイントは、しっかり壁を押して、足も踏ん張ることが大切です!

◆四股踏みの形で左右体重移動

肩を前に持ってくる左の写真はウォーミングアップです。股関節、ひざの動きを良くしてからはじめましょう!

ウォーミングアップができたら→さぁスタート!腰をあまり上下させないように体重を左右に移動させます。真ん中で四股を踏むのがポイントです。

•さらに腕も使って、肘を肩の高さで曲げ、足の動きに合わせて前後させます!

MRSおすすめの「頭痛学会奨励の頭痛体操」と四股踏み体重移動のコラボです!

目標30回!!!

頑張って٩(^‿^)۶

MRS website

http://www.mrs-mika.com/