残暑も元気に(^▽^)

発酵食の力!

冷たいものばかりを口にしがちな夏。そのような食生活を続けると、内臓が冷え切ってしまいます。内臓が冷えると代謝や免疫力が落ち、夏バテの原因に。そのまま残暑の疲れになり、秋になっても体力が戻らず、美容的にも秋老け⇒オータムショックが待っています。それだけは避けたい!

これ、なんだと思います!

料理上手のおばさまから毎年送られてくる手作り発酵食品♡

フルーツたっぷり焼肉のにたれ、梅ジュース、甘麹、梅干し、梅シロップ、らっきょ、もろ味噌、茎わかめ、などなど、おいし物ばかり!

いえ、おいしいだけじゃなくてほんとに体に良いんですよ。おばさまは『コロナに負けてほしくないから一生懸命作ったよ♪』とメッセージくださいました。ほんとうに嬉しくて、涙が出ます〜

身体によい!確かに!

では具体的に何がイイのか、お伝えしますね。

発酵食の良いとこ5つ◆

夏バテ解消!“冷やし甘酒”

江戸時代屋台の甘酒を飲むのが夏の風物詩だったことから、甘酒は夏の季語になっています。今も昔も体力が落ちたときのいっぱいの甘酒は、猛暑を乗り切るための便利な飲み物です。今回私が作ったのは玄米の甘麹です。玄米の皮がプチプチしてとてもおいしいですが、口当たりが気になる方はミキサーにかけてみてください。

玄米甘麹100mlに対して冷水100mlを入れてよく混ぜ、氷を入れたグラスに注ぐ、生姜の絞り汁を少々加え上に生姜の千切りを飾れば生姜甘酒にもなります、お試しください。

誰でも簡単に取り入れられる発酵食品!

今日から即はじめましょう!

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

消毒ダメージ対策!

コロナさん、まだまだ続いてますね、、

サロンの消毒作業も続いているので、そのダメージが床の塗装に、、(ToT)

ボロボロの塗装

…全体的に見たらまだ許せますか?

そこで、

お盆休みはニス塗りで決定!

ニス準備よ〜し

廊下は長いので、色むら注意!

階段は塗ったらもう後戻りできません!就寝前に塗るのがポイント(o^^o)

1階の塗装離れのひどいあがりかまちはしっかり厚塗りです

畳の部屋はピンクの畳や白い壁の養生が仕上がりをきめます。面倒でもそこは丁寧に!

敷居も手強いゾー(*≧∀≦*)

コロナ対策で買い替えた消毒できるスリッパ省スペースのスリッパラック見つからず、結局40年前の再利用でも生き返ったでしょ(^_−)−☆

華台は私の母に譲ってもらったものだから、60年以上前のものです!黒ニスでしっとり仕上がりました!

もっともてこずったのは洗濯機の下です!まずは洗濯機の掃除から始めねばなりませんからね〜、だけどがっつりニス塗りして、防水にもなりましたーッ、大満足です(^^)

◆あとは玄関の消毒液のおしらせ

ドアノブに触る前に手指消毒できるよう、外にイイ感じにセットできました!

コロナ長期戦!

衛生、ご一緒に頑張りましょう!

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

アーシングのすすめ

アーシングってなに?

アーシングってご存知ですか?

地球とつながって自分の体内のさまざまな電気の状態を良くする方法です。

要は裸足で大地に立てばいいと言う単純なことです。良く眠れるようになる、炎症が緩和されるので、痛みの緩和、自律神経のバランスが良くなるなど、さまざま不定愁訴にも良いみたいです(^^)

と言うことで、試す価値あり!

◆そもそも電磁波ってなに

電気が流れるところに発生するエネルギーの波のことです。「電気」と「磁気」という2種類の性質の違う波を「電磁波」と呼んでいます。

電場と磁場の違いって?

電場は電圧が掛かると発生します。
磁場は電流が流れると発生します。

電化製品のスイッチをOFFにしている間も、コンセントが刺さってると電磁波(電場)は発生してますのでご注意を!

電場は、電圧の大きさに比例して発生し、どんなものでも材質にかかわらず伝播し帯電します。 電気は電位の高いところから低いところへ流れる性質があり、なかでも電位の低い身体の表面に集まってきます。 

磁場は電流の大きさに比例して発生し、からだの細胞レベルまで到達します。発生源から一定の距離をとることで急激に減退していきます。 コンクリートでも貫通するほどのエネルギーがあり、そばにいる以上、防ぐことはできません。離れるしかないですね〜

◆電磁波対策は?

残念ながら全ての電磁波をカットすることは不可能です。
それなら対策が必要ですね!

◇電磁波対策の基本は3つです◇

①家電製品のアースを取り、電場を除去する
②家電製品から離れる
③身体に溜まった電気を逃がす

体内に電気が溜まると、さまざまな不調を引き起こす場合があります。

特に、

ナイロン・ポリエステル素材の服(人工素材の服は摩擦電気が起こりやすく、放電しにくい)

ゴム底のくつ(ゴムは電気を通さない性質を持っているので、電気を放出するのを妨げます。)

そこで、アーシングの出番です!

•アースコンセントにアースコードを繋ぐ

•金網など金属につなぐ

•金属の上に乗って測定

•わぁ〜こんなに下がりました!

•ただ、銅が抜群に電気の伝導率が高いということなので、銅のシートにつないでみました(^^)

柔らかくて、これなら上に寝転んでも痛くないです。電磁波対策神経質になる必要はありませんが、簡単にできることなら、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

こころ喜ぶ♡リセット!

こんな時でないといただけなかった!

高級食材満載の@5umaian サマのお持ち帰りお料理!

お肉が食べられない私は、魚介類で大満足♪

牡蠣はやばいですよ!!

おでんもプロ味は違いますね。

あと、明太子ピザもはずせません♪♪

見事お料理見てください!

心も体もリセット、食養ですネ!

おかげさまで

結婚記念日と旦那さんのお誕生日お祝い、楽しくできました♡♡♡

気がついたら30周年です(^^)

持病のある旦那さんですが、コロナには負けず、ずっと元気でお祝いしようねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それから!

今日朝どりのタケノコいただきました!

Kさま、ありがとう♡(o^▽^o)♡

初めて重曹でアク抜きしてみました!

うまく出来たよー

おすすめのレタス巻きにしてみようかなぁ〜♪

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

それでもピカピカに!

お教室は、残念ながらおやすみ続いてます、、

でも、変わらずサロンはピカピカにして、いつでも皆さまに来ていただけるようにしてますよ❣️

春が来たと思ったら、いつの間にか「五月人形」ですヨー!

◆#STAY HOME でおうち時間活用

毎年の悩みは寝具の衣替え、黄砂&PM、、外干しいつになったらできるのやら(ToT)

カワックよろしくね(*^^*)

ベランダのモップがけ→水切りバケツもこの通り!!

そりぁ〜、外干ししたくないですよネ、、どんだけ黄砂やねん(><)

そこで、流行りの手作りマスク♪

大量にお蔵入りだったブランドハンカチをプリーツマスクに変身させてます(^_^)v

ハサミも一回も使いませんよ〜

でも、webレッスンが始まるので、一旦中止!

レッスン後完成!

手作りだけど、ブランドマスク♪気分も上がりまーす!スッピン対応でやっぱりマスクは便利♡

オンラインレッスンだんだん慣れてきて、 zoomだけでなく、LINEビデオでも実施してます

ご利用の方から写真→スマホでこんな感じだそうです!

今週はポール体操もしますね!

ZoomもLINEもツールはいろいろ

オンラインも楽しんでいきましょう〜

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

何ができますか⁈

コロナ、悩ましいですね、、

そんな中、今、何ができますか?

心機一転!何か新しい工夫や変化がいる時と思います。

悪い情報ばかり入れていたら、本当にそうなってしまいます。良い気持ちもバランス良くインプット&アウトプットして、気持ちのバランス取りましょう♪♪

時間ができたら、長らくやろうと思いながらできなかったことするのが、手っ取り早いエネルギーアップ!

ずっと気になっていたサロンのネームプレイト作り直してました

•逃げていたInstagramも始めました

アカウントは「ms_relaxing_salon」です!

そこから気持ちを変えて、一番やるべきことにやっと手をつけました!

webレッスン

zoomでのオンラインレッスンの準備です

4月は、無料体験レッスンします!

本当に苦手だけど、やらなければいけません!

自身の画像も確かめながら

◆お試しレッスン開始です!

反応のない画面に向かって喋りながら、ポーズを取るのはビックリするほど難しい!

日頃、どれだけ皆様の様子や反応を見ながら進めていたかがわかりました。

レッスンって、その全てが魂の行き来だったんですね!!

だから気が付きました。

私が画面の向こうの相手を感じることが大切だったんです!それが分かってからはドンドンあくびが出てきてすごく気持ち良くなってきました。

私が気持ちいいと、相手も気持ち良いんですネ♡

そんなことに気がついた日、

娘がヘルパーさんと出かけてて

コロナ自粛中なのに、どうしても出かけて、自然と触れたい発達障害のある○ッキー、私に散策の写真を撮って帰ってきてくれました!

まぁ、交通機関も使わずに、散歩するだけだから、問題ないとは思いますけどね、、、

写真もだんだん上手になってきてね♡

つくしなんて、久しぶり♪

少し摘んできてくれました♡

お花は、アップにした方がいいよとヘルパーさんに教えてもらったと喜んでました!

こっちも春ですネ〜

そんな素敵なヘルパーさんが、

こんな時だから「おうちにも春」をと、

お花までプレゼントしてくださったんですよ!

そうなんです!

まずは、感染防止で衛生対策は本当に大事です!

でも、情報に翻弄され続け、元気をなくしつつある今、

免疫上げるのに一番必要なことは、自然を愛で、お花を飾れる、、、

こういうことなんじゃないですか?

怖い気持ちばかりで萎縮せず、もっといいイメージも持てる人でありたいですネ。

感性で生きる娘に教えられました!

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

本気で温活 ②

これなーんだ?

みかんの皮?

そうです、おなじみの温州みかんの皮です

実は温州みかんの皮は「陳皮」と言って、メジャーな漢方の生薬です!下の写真のように古ければ古いほどいいと言われてます

その効能は「理気」気の運行を調整する中薬です。主に風邪や咳、胃もたれ、消化促進、食欲増進と、元気を後押ししてくれ、免疫もアップしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私の陳皮はまだ3ヶ月しか天日乾燥させてませんがそれは、それでなかなかフレッシュで美味しい!

結構硬いのでフードプロセッサーちゃんに細かくしてもらいました

市販の陳皮茶もあります!

でも、無農薬だと嬉しいですが、そうでなければ皮を綺麗に洗って、天日乾燥させるだけだから、誰でも簡単漢方薬の出来上がりです!今日からハイ!スタート!

瓶詰めして保存、はちみつとの相性もいいです。

前回紹介した乾姜とも合いますよ!

おかげさまで体温もいい感じ♡

先月までのリセットランチご紹介!

長らくレッスンもしてなくて、リセットランチも すごく古い話みたいです。懐かしい♡

◆ターメリック(ウコン)のリゾットで肝臓を元気にイタリアお土産のショートパスタスープジュノベーセソースと一緒に!

◆梅ちりめん粥 神宗の鰹昆布と一緒に

◆柔らか豚汁に生山椒を添えて、生鰹節も美味しかった♡ Aちゃんありがとう

◆ザーサイと松の実の中華粥ラー油が決め手☆

◆具沢山粕汁とシャケと梅ひじきのふりかけご飯

◆きのこたっぷりクリームリゾットと、洋パセリのコンソメスープ

◆噂の長生き味噌汁→赤味噌、白味噌、おろし玉ねぎ、お酢の組み合わせ手軽で体に良さそうですね

また早くみんなで食べたいですね!

そのためにもおうちでリセットお願いしますo(^▽^)o

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

本気で温活 ①

免疫がアップすることへの早道は

やっぱり体温を上げること!

騒ぎが起き出して、検温始めました!

おかげ様で、ヨガを続けているので体温は高めデス!

ほぼ37℃前後の体温です(*^▽^*)

体温高い方が元気なだけでなく、痩せやすいし、今後のウィルス対策にも絶対いいので、一緒に実践しましょう!!

乾姜を煎じて濃縮エキス

乾姜のおすすめは、はちみつと合わせて生姜湯、紅茶との相性もいい、お味噌汁のアクセント、お醤油と割ってお鍋や、湯豆腐に、とにかく美味しい漢方薬です!

お風呂もチャンスの時!

かっさやツボ刺激シート(元気スイッチっていいます!)抹消のマッサージ

手足の指、耳など、もみもみ!

実はこれうちの◯ッキー♪

もみもみ実践し初めてからとっても顔色いいですよー(^^)

ツボ刺激も有効!

大椎、風門、身中

中でも、大椎はおすすめ

大椎は首を前に曲げたとき、首の付け根にできる骨の出っ張りのすぐ下のくぼみにあります。免疫力を高める効果あり、風邪の初期症状にも効果大です。

指圧することももちろん有効です。

温活にいいのはこの背中のあたりを温めることです!

シャワーやドライヤーで直接温めることすぐにできますね!

シャワーでなくても「かっさ!」

できるなら「お灸!」

糠温湿布カイロもホルダーにセットして位置変えながら使用するやり方も前にご紹介しましたね

指圧代わりに、ボール&ポールもいいし♪

効果ありますからやってみましょう!

それで、今日の私の体温は37.5℃

でも、この体温だと赤外線検査で引っかかりますね(^◇^;)

順調に、夜は37.1℃に下がってました。

いい感じです♪

他にも温活のツボありますので、

また次回お伝えします!

まずは大椎、風門、身中しっかり温活実践してください!

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

衛生楽しくなってきて(^^)

衛生対策、確かに大変だけど、

簡単にできるように工夫してたら、楽しくなってきました!

例えばスリッパ

そしたらいいのがありました。色違いも多いから履き間違いもあるないし!意外と履き心地も良く、男性用もあり気に入ってます!

前回紹介した使い捨てスリッパ、やっぱり履きにくい!でも1回ずつ洗うのも乾くのに時間かかるし何足もウォッシャブルのスリッパ無くて、、

あっ、そうだ!そしたら消毒できるの探そう!ってネ、なりました(^_−)−☆

◆トイレも除菌対策進化中!

•タオルホルダーに除菌シートをセット☆

•もちろん手指消毒アルコールもご用意してます!

•スリッパは先程のメーカーのです!お1人ずつ消毒できるから気持ちいい♡

◆施術終われば、すぐに毛布も洗ってますよ(*^▽^*)

カワックが役立ちます!

◆身につけるものも楽しんで!

お気に入りなのになかなか袖をセット通さなかった“LAURA ASHLEY ”の白衣もおかげ様で日の目を見ました♪もう一着あるので、それもきなくっちゃ♡

•マスクも仕事中は使い捨ての使ってますが、掃除とか買い物ぐらいなら大好きな手紡ぎ和紡マスクです!本当に使い心地いいんですよ(*^^*)

次回は温活のお話しますね!

お休みの間、こまめに発信するならと、やっとこさInstagram使おうかと、、考えてます。

LINEも、、

またお知らせします\(//∇//)

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

ピンチをチャンスに!

新型コロナウィルスの流行で大変な騒ぎになっております。こちらのサロンも2週間お休みになりました。

鍼灸治療は受け付けてあります。ただし、しっかりと衛生対策とって対応できるように、午前午後に1組ずつ、特定された会員様限定のご予約になります、ご了承下さい。

鍼灸治療は、もともと衛生管理がとても厳しい治療ですので、コロナ対策関係なく治療そのものに関しては、衛生対策は当然と言えます!

さらに、この度は来られた方々にも安心して受けていただけるように、入り口から対策とっております。

大変な時ですが、ピンチをチャンスにできるように自身の成長につなげます(^^)

まだまだ進化の予定ですが、一部ご紹介致します!

入り口に使い捨て手袋

一回ずつドアノブはもちろん消毒してますが、来院の方にも手袋で開閉ていただきます。

◆消毒&マスクもご用意

消毒アルコールの持ち手も必ず消毒済みです。

◆スリッパも使い捨てです

スリッパ使用で、お部屋までの導線も決めてます。

◆私はマスク、帽子、メガネ装着

1組終われば、治療衣着替えて、手洗いはもちろん洗顔もします。洗顔するからノーメイクです(^^;;

すごい姿ですが、安全第一です!今日会った方に笑笑笑でしたが、笑いも免疫上がるしいいでしょ(≧∀≦)

そうそう空気も浄化します→こちらの空気清浄機はちゃんとコロナ対応機種なんですって!!安心♡

窓がたくさんあるので、空気清浄機能だけでなく換気も十分行ってます!

除菌効果のあるアロマでさらに空気を爽やかに♪

治療用寝具ほもちろん、カーテンも全てお洗濯しました。

触れた物もは全て消毒&毎回お洗濯しますのでご安心下さいね!

そんなだから1日に2組までなんです。

本当にいろいろ勉強になります!

またこの度のことで、ヨガレッスンはできなくなりましたそこでこんな時のためにもWebレッスン含めテレワークできるように考えていきたいと思いました٩( ᐛ )و

そうです!ピンチをチャンスに!

進化できるように頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

事態が収束するまで、レッスンお休みなので免疫を上げるツボや体操など「ワンポイントアドバイス」等、アップしていきますねー♪

ご一緒にこの事態を乗り切りましょう٩(๑❛๑

MRS website

http://www.mrs-mika.com/