寝たきりにならないための『ひざ痛ケア』

寝たきりは、骨や筋肉、関節のトラブルからも起こります!ひざの強張り、歩き始めの違和感など、ほんのわずかなメッセージが身体からおくられてきます。聞く耳を持たないと、その先は寝たきりにつながっているかもしれませんよ!!!まずは、ひざのお皿(膝蓋骨)周りの痛点ストレッチで動きをスムースにします。これだけでも普段のケアとしておすすめです!お風呂など温かいところでいかがですか⁈

*痛点ストレッチはレッスンで詳しく教えてます!

◆厚生労働省 国民生活基礎調査でも「寝たきり」1番の原因です!

大変!脳血管障害よりも高い原因ですよー

◆ドローインでお腹を引き締めて、姿勢を正す!

お腹を凹ませるドローインはなかなか感覚がつかめません!

そこで、いつもご紹介してますタオル紐をねじりハチマキの要領でウエストの細いところに巻きます! もちろん、凹ませるのは下腹部からですが、巻いた紐よりさらにお腹を凹ませようとするとドローインの感じがつかみやすいです!

次の動きは、できればタオル紐をお腹に巻いたままで行いますが、

*[注意]お腹を引き締め凹ませなれてないと気分悪くなるかもしれません!そんな時はすぐに紐を解いてくださいね!また、大丈夫でも、5分くらいで様子をみましょう。

ひざをしっかりホールドした ひざの屈伸運動!

膝関節がブレないようにしっかりホールドします。紐で縛ってもいいですが、フラついたりするとケガの危険もあるので、手でガッチリキープお願いします!

空気イスで筋力アップᕦ(ò_óˇ)ᕤ

5分間の空気イスは必ずや皆様の太ももの筋肉量を増やしてくれますよ。でも、痛いところまで下げないでくださいネ!お腹を凹ませながら、後頭部、背中を壁に押し当ててセットします。手はお腹に当てるのが基本ですが、腕の位置を変化させた刺激も感じてみましょう。

もう一度言います!膝はおろせる角度まで、そして、膝の位置が足先より前にでないようにセットします。足は腰幅でもいいですが、体重が、外足部にかかってひざがねじれないように注意です!

◆曲げたひざをしっかり伸展

下向きの犬のポーズおすすめですが、難しければ壁を使って下さい。ポイントは、しっかり壁を押して、足も踏ん張ることが大切です!

◆四股踏みの形で左右体重移動

肩を前に持ってくる左の写真はウォーミングアップです。股関節、ひざの動きを良くしてからはじめましょう!

ウォーミングアップができたら→さぁスタート!腰をあまり上下させないように体重を左右に移動させます。真ん中で四股を踏むのがポイントです。

•さらに腕も使って、肘肩の高さで曲げ、足の動きに合わせて前後させます!

MRSおすすめの「頭痛学会奨励の頭痛体操」と四股踏み体重移動のコラボです!

目標30回!!!

頑張って٩(^‿^)۶

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

食物繊維でリセットはじめ

年始1番のリセットランチは食物繊維!

あっ、材料はネ(^◇^;) メニューとしてはお雑煮でーす☆

◆根菜たっぷりのお雑煮

山盛り作りました!H様からの徳島の銘菓「金長まんじゅう」も頂き豪華なリセットはじめでした!

前回のブログで白餅作りのお話しもしましたが、もちろんそちらも投入してます☆

◆食物繊維の食事で健康度上昇

食物繊維とは、人の消化酵素では消化されにくい食品中の成分のこと。

•不溶性食物繊維は水に溶けず、水分を吸収し、数倍から数十倍にもふくれ上がります。根菜、穀類、豆類などに多く含まれます。

•水溶性食物繊維は水に溶けてネバネバしたゲル状になります。吸着性が高いのも特徴です。大麦、果物、海藻などに多く含まれます。

◆食物繊維、5つの体におめでたいこと

⑴満腹感の維持で過食を防止する

⑵排便を促し、便秘を予防改善する

⑶血糖値の急上昇を抑制する

⑷コレステロールの吸収を穏やかにする

⑸腸内環境を整える

食物繊維の膨らむ作用や吸着作用のおかげで、こんなにもいい事いっぱいです!

いつものお食事に食物繊維をプラスして今年一年健やかに過ごしましょう!

ということで、他にも食物繊維リセットメニューご紹介です!

◆ネバネバ食材で麦とろです

もち麦やわかめのネバネバ吸着食材に、長芋はネバネバもあれば不溶性の膨らむ作用もあるし、えのきも繊維たっぷり! お腹ピカピカですね(o^^o)

◆オーツ麦のふすまパン、食物繊維すごすぎです!

手作りというか、ホームベーカリーが作ってくれる自家製パン♡

見て下さい!小麦粉と比較して、食物繊維13倍、タンパク質3.5倍、糖質81%OFF すごくないですか?

健康志向の方、ダイエットの方に、小麦粉アレルギーの方、などなど、いいこといっぱいの食材です!

モチモチしてちゃんと膨らみますし、お味もふすまパン独得の風味がたまりません(*゚▽゚*)

◆おやつパンもオッケー

それに小麦粉パンのように、生地に色々混ぜ込めます。これはココア&チョコチップパンあっさり甘くて味もよし、おやつなのにタンパク質しっかり、糖質カット、食物繊維たっぷり子供さんのおやつににも安心ですね(o^^o)

元気はじめにおススメなのが、温かいプロテイン

◆プロテインホット味噌ドリンク

以前会員のT様が教えてくださった、『即席味噌汁の素』お味噌とプロテインと白だしをフードプロセッサーで混ぜ混ぜして完成!

でも、手抜き大好きの私はフープロも手間なんで、さらに楽して→温かい用の水筒に味噌、プロテイン、白だしや無添加天然粉末だし、豆乳を全てIN! 水筒シャカシャカ振ればシェイカーもいらないし、すぐ混ざります。そこに熱々のお湯を注げば豆乳を先に入れてるので、温度もバッチリでまろやかで本当に朝から温まります。お試し下さい(#^.^#)

◆プロテインスープ

味噌汁よりスープ派のうちの子供たちは毎日お味噌汁だとブーブー言うので、これは会員U様おススメのプロテインスープ(ホットスムージー) 美味しいんですよー♪ お味も色々で飽きない!それから、私は豆乳で溶いたり、トマトジュースで溶いたり、そこにオリーブオイル少し加えるとコクもアップです!

もうお正月を理由に「まぁいいっか」と食が乱れていた方、気持ち切り替えていきましょう٩( ᐛ )و

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

今年もよろしく(^^)♡

もう、お正月気分も落ち着き、日常が始まる戻ってきましたネ!今年も無事に始まったと、この当たり前にしみじみ感謝です!

ご挨拶遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

日頃バタバタの私ですが、この一年ゆったり生きることを覚えようと、ほっこりお正月を感じてみたいと思いました!

◆たねやの和菓子

美味しいもの好きの私の姉がわざわざ持って来てくれた『たねやさんの和菓子』ゆっくりお菓子食べることも私には珍しいこと、まずはクリアー!

◆初日の出は須磨海岸へ

毎年恒例、須磨海岸の初日の出からの→天神さん初詣、自宅に戻りお雑煮準備!

◆白餅作り初挑戦!

今年は前日に用意した自家製白餅でお雑煮!といっても機械任せですが(^◇^;) 餅は餅屋にと今まで思っていたので、こちらも初挑戦♪ うーん水加減が難しい!この後二回戦して、ちょっとコツ分かりました。子供が丸めるの喜んでくれてよかったです(^^)

◆生田神社の初詣も始めて!

神戸生まれ神戸育ちの私ですが、生田さんほ混み合うからと今まで行ったことなかったので、この歳になって初のお参りです(^_−)−☆

◆福袋も初体験!

大好きな手紡ぎ綿の和紡布の福袋、福袋って内容わからないから今まで購入したことないですが、やんわりと内容わかっていたので、買ってみました! ブランケットやストールまで入って、超お得♪幸せな気分頂きました!

調子に乗って、風邪対策にお気に入りの手紡ぎ綿の手袋にマクスお買い上げ〜肌触り最高ですよ(o^^o)

◆マヤ暦⁈ってなに⁈運気を初チェック!

素敵な会員のH様にお借りしたマヤ暦の本! 私は占いが好きすぎて、これも未経験。マヤ暦は占いでなく学問のようなのでアドバイス頂きました!いやぁ面白かったですよ☆

今年は様々受け入れ、頑張っていいみたいです。しっかり頑張れるためにも、年初めからゆっくりして、張り切りすぎないように、マイペースで行きたい!って思いました。

◆今年の目標

周りの方に応援してもらえるような頑張りが大切なので、

今年は流れに逆らわず、良きことは力に、悪しきことから学び、様々受け入れて、心のリズムがゆったりしてることを確認しながら、進んで行きたいと思います!

ということで、今年もよろしくお願い致します*\(^o^)/*

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

足も大掃除!

大掃除、進んでますか⁈

えっ、まだ手をつけてない⁈

今年こそは皆さま早く始めて下さいネ

MRSでは足のケア「フットグリー」足も大掃除!

お部屋もお道具使うと早く掃除進みます。体も同じ、ケアグッズの力を借りてサッサと進めましょう!

まずは感動の♡デコマグ♡見て下さい(^^)

会員のH様のお友達が、見事にデコしてくださったゆびマグ♡、その可愛さに感動ですゥ(((o(*゚▽゚*)o))) すぐお写真いただきました!

これならケアも楽しく進みますね♪♪

H様のお友達様、本当にありがとうございました٩(^‿^)۶

前にご紹介したマグ手袋用や、個別マグ収納まで!すごすぎます!みんなで真剣にお話ししてましたが、これからはネイルアートので変わりに指には♡デコマグ♡やねーって♪

グッズに心を奪われたままになりそうでしてたが、肝心の足の大掃除でしたネ! 今ご覧頂いたマグはもちろん、モミモミスッキリやカッサも使ってポイントを刺激、ほぐしていく「フットグリー」で進めます。お道具全て使うわけではありません、お手入れしやすいものを選びます。

*フットグリーとは…MRSの足のケア法、ツボ押し&カッサマッサージ、リフレクソロジー等、東洋医学や西洋の解剖生理学を融合させたフットケアテクニックのことです。 どれもかっさだけでなくほかグッズでもできます。もちろん手だけもオッケー。グッズがあると早いですけどね〜♪♪ ポイント押してからリンパを流せるかっさは、とっても優秀なグッズです!

太ももは厚みがあるので、裏からMRSのタオル技で圧を利用して手際よくほぐします。

残念ながらやり方全部お見せできませんが、必ず結果の出るフットグリーなので、多くの方に体験して頂きたいです٩(^‿^)۶

まずは見て!見て!つまんでも厚さ1㎝ないアキレス腱部分!見た目にも大切ですが、1㎝以上あるとは脳血管障害のリスクが高くなるという研究もあります。

アキレス腱のほぐし方もめちゃ簡単!早くみんなに教えたい☆

そして、

ジャジャーン!!

左足のBefore→After

是非、膝部分ご覧ください!

長年ヨガで正座しまくって、黒ずんだ悲しい膝のことは置いておいて、その黒ずみを印に、

膝小僧チャンの高さや大きさ、肌の色、足の太さも!

ご覧ください!

サッとケアするだけで、こんなに変わるなら絶対フットグリーで足の大掃除やりましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

やり方はレッスンか、まだ日程決まってませんが、来年開催するフットグリーの勉強会でさらに詳しく学んで下さいネ〜〜

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

あと一踏ん張り!

年末頑張りるためにも、しっかり食べて休養して!ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今年の秋はキツイ咳喉風邪や鼻風邪訴え多いかったです、

さらに上気道はこれからも気をつけないと、今から本格的なインフルエンザの流行になります〜 白い食材は風邪にいいですよ♪♪

レッスン後のリセットランチで身体喜ぶメニューをご用意してますよ

◆梨は咳や痰を沈め、余分な熱を取ります。

注意) ただし、梨はすごく身体を冷やすので、コンポートにするといいです。薬膳では蒸し調理です。

◆大根も咳&痰に効果あり!

痰は水の病理物質。大根はこのいらない水のかたまりを取り除きます。大根は化痰→痰を切り、消食→消化促進します。お料理に大根おろし添えたり、大根と煮たり多いですもんね。大根葉も食べて完全食です!

•ゆがいて天日干しした大根干した大根なら体が冷えないでいいですねー!この千切り大根は調理してから干してあるので水で戻すだけでオッケーです♡

◆白菜は腸やお肌の味方です

腸だけでなく、イライラ解消効果もあります

•生姜いりのあんかけにして温料理手作りのお酢で気がよく巡り、発散しすぎを抑えます。開きすぎの毛穴も収斂されお肌のキメがそろった美肌効果も期待できます。

里芋のネバネバで胃腸元気に粘膜バリアー機能アップ

芋類ですが、里芋は低カロリー&低糖質、ダイエットにはお勧め、美肌効果もあってマクロビオティックでも食材として使われています。

◆豆乳も白い食材、白いゴマも一緒にスープに入れてます!

大豆のイソフラボンは女性ホルモンと似た作用は有名すぎますね〜ガン予防、骨粗鬆症予防期待できます。サポニン肥満や老化の防止レシチン脳の老化予防、コレステロール低下。大豆たんぱく質は低カロリーで基礎代謝を上げる植物性たんぱく質が豊富、ダイエットはもちろん動脈硬化予防効果も期待できます。

辛味シリーズもご紹介

•細うどんで作った明太子カルボナーラ

蓮根和風カレー

タイ風ミルクカレー

•山椒麻婆豆腐

もちもちおこわ粥三種

•タコ飯おこわ粥、中華おこわ粥、芋おこわ粥

そして、頂き物の『高級マヌカハニー!』

喉にとっても良い抗菌作用の高いハチミツ! ありがとうございます*\(^o^)/* 毎朝のひとさじで、さらに風邪に負けませんヨ〜

寒さや乾燥を吹き飛ばし、あったかく潤って年末年始を元気に乗り切りましょう〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

イボコロリ!

皆さん!ご質問です。今までに一回ぐらいご自分やご家族で「イボ」で困ったことはないですか?

私は小さい頃と大人になって、イボで皮膚科のお世話になったことあります。家族も沢山のイボに困ったことも…(ToT)

今回久しぶりに子供が足指先にでき→病院に行く間がないと文句言ってる間に半年過ぎ→すっかり大きく育ってしまいました!

そこで、病院で液体窒素で凍結融解処置しなくても、お灸で同じように炭化処置することができますので、ご紹介しますね!

大きく盛り上がったイボ

◆ではお灸据えていきますね!

イボは疣贅(ユウゼイ)と言います。お灸でも熱をしっかり入れる透熱灸でも1番刺激の強い焦灼灸炭化処置します。

イボのできた上に同じ面積で米粒大のお灸を据えます。火が下まで到達したら同じところに10回程度据えます。火傷を作ることになるので、終わった後に炎症に効く紫雲膏を塗っておきます。

次の日です

イボの部分だけ炭化してます。「こんなの熱すぎ違うの?」って思うでしょうが、イボの部分はホントそんな熱くないですよ!

2週間程でコロッと取れます

コロッと取れたものの、大きなイボだったので、まだまだ残ってます!

◆第2回は多目に据えます。

思った以上にイボが残っていたので、今回は倍ほど据えました!

◆2週後スッキリ取れました!

多分もう一度皮が剥けたらもっとスッキリすると思いますが、もし少し芯が残っていれば後一回据えてもいいかな?

どうですか?お灸は自分にするためにもぐさも販売してます。膨れた乳頭状疣贅は糸で縛って血流を止めお灸をすえるとうまく取れます。

試しにお知り合いの鍼灸師にご相談下さい。もちろん私もできますよ(^_−)−☆

注意* イボの原因の多くはヒトパピローマウィルス感染ですが、そうではないこともあります。色素沈着、潰瘍化、直径5㎜以上のものは必ず専門医の受診をお願い致します。

イボだけでは寂しいので

*おまけのちょっと耳寄り情報

◆神戸わたくし美術館

私のサロンの近く長田区西丸山にテレビや新聞で紹介された面白い「神戸わたくし美術館」があります。 車は近くのコミュニティセンターに停めて良いと言われ、そこからは徒歩!どこかなぁ〜と探していたら、スッと空気の違うお宅発見(╹◡╹) すぐにわかりました♡

皆様よくご存知の垂水にあるS病院でバリバリの医師だったご主人様が、現役の頃から収集した個性的な美術品が沢山! こちらは、神戸新聞に掲載されたお写真!全館はすごすぎるので、お玄関だけご紹介します。観たい方は実際行くべき!お玄関を飾る作品は堀尾貞治サン書で、構成はご主人、「合作」と言われてました。もう一歩入ったら、ステキですよね☆☆

こちらもお玄関の一部です!

ここから一作ずつ丁寧なご説明をくださいました。終わってから奥様手作りのお菓子まで頂いて(^◇^;)美味しすぎます♡異空間で、バタバタした日常から解放されホントに至福の時を過ごせました!

ご覧になりたい方は、要予約ですので、ゆったりお時間作って楽しまれてはいかがですか?

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

季節のけじめ!

11月の終わりの連休は季節のけじめ、秋から冬へ、お支度の時です!

サロンではクリスマスの飾り付け前に毎年恒例の前倒しの大掃除のスタートです*\(^o^)/*

大物のお洗濯や窓洗いはメインですが、今回ご紹介は換気扇周りのお掃除です♪♪

キッキン換気扇

ただ、ご覧頂きたいのは、ご覧の通りさほど汚れてませんv(^^)v 毎日お料理してるんですよ→なぜかは後ほど〜

おトイレの換気扇

レッスンルームの換気扇

結局、写真では掃除したのかどうかわからないぐらい汚れてないですヨネ!

半年に一回ですが、油やヤニはなくホコリだけなのでサーっとお湯で流して終わりです。

でも、結婚当初は換気扇洗いに半日かかってました!

頑固な汚れに手は痛くなるし、上を向いたままの掃除に首は回らなくなるし、外した換気扇は洗剤につけ置きは当然でした!

こんなに楽チンになったのは普段の家事やり方のおかけかな?

蓋付きの無水鍋のおかけで油の飛び散りナシ!

油さえ混ざらなかったらこびりつきナシ!

ガスもあまり使わないのでガスレンジの掃除からも解放されました♡(^^)♡

蓋をしてお料理するだけで、掃除の労力が全然変わるので、試す価値ありですゾ☆

◆おすすめの壁掃除

普段見ないところも飾り付けの時ホコリだらけでビックリします(@_@) 特に、壁って結構なホコリです!

アレルギーはもちろん、風邪やインフルエンザの流行りだす今、ホコリいっぱいのところに結露や加湿器で、よりホコリがこびりつくこともあります。ホコリ排除も予防につながるので今年は壁掃除もいかがですか (^_−)−☆

ということで、無事お掃除も終わり

クリスマスの飾り付けをして、今週も気持ちよくお迎え致しますネ〜〜♪♪

ちょっと早いですが、、

♡♡♡Merry Xmas♡♡♡

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

負けないで!

なんか、咳&鼻風邪!流行ってますね⁈

私の周囲は間違いなく、その風邪に侵されてますよ!……私もその1人でした、、

長引く鼻詰まりってホント辛い!

ムドラーの回で鼻のケア予告してましたが、こんなに風邪が流行るとは思ってなかったです!どうか、今困ってる方、予防を頑張りたい方、実践おススメ致します♡

◆まずはツボ押し!

1番のおススメは、小鼻横の迎香です。プッシュ&リリースをする3秒3回ぐらいでツーンとした気持ちいい刺激入ると、多くの場合すぐに鼻の通り改善されます。頑固な蓄膿症などでも、根気強く毎日刺激してみましょう!なんらかの改善変化期待できます。

眉間の真ん中の印堂や、手の親指と人差し指の間の合谷も合わせて行うとより効果的です。

☆咳なら中府、兪府、天突、孔最、魚際、がおすすめのツボ!

◆私も合谷の灸実践してましたよ!

◆そして鼻洗い『ネティ』

ヨガではネティといって、鼻を洗う浄化法です。私は濃い飽和食塩水を常備してそれをぬるま湯で薄めて使ってます、コップや急須、ミニ茶瓶でも出来ますが、専用の鼻洗浄器具も販売してますので、そちらでチャレンジすることおススメです。

どうしても鼻詰まって洗えないなら鼻スプレーなどで腫れをおさえてからの方が安全です!

◆これが鼻洗い(ネティ)

鼻洗いは片方の鼻腔から水を流し入れます。必ず「アー」と声を出しながら実践してください。ぬるま湯の生理食塩水で行うと粘膜の刺激が緩和され痛くないですよ!

(注意)

終わったあと強く鼻をかんだり、そのまま眠ってしまったら、副鼻腔や中耳の違和感や炎症が起こることがあります。

回数が多過ぎると、粘膜の免疫力が低下することもあります。

また、今回は登録販売有資格者の立場から、お薬のこともお伝えしたいと思います。先程の鼻スプレーですが、アドレナリン等ので作用で血管の収縮力が高まるため鼻づまりを軽減してくれますが、お薬としては直接鼻の血管から吸収されるため、副作用もきつくなります。

心臓病、高血圧、糖尿病、甲状腺機能障害、散瞳や眼圧上昇トラブル起こす緑内障、、などの方は要注意なんです。また、使い過ぎると二次障害でかえって充血するため鼻閉が悪化します。

そこで、鼻のトラブル、咳等に良く作用する私のおすすめの漢方薬はこちら!

◆辛夷清肺湯

辛夷清肺湯はこの頃、コマーシャルでも咳のお薬で「清肺湯○○○…」と、耳にしたことがあるかもですね!

9種類の生薬からなり主薬の辛夷は通鼻に、石膏や黄今、山梔子、知母は熱や炎症を鎮めます。百合、麦門冬、枇杷葉は粘膜の潤いを増したり、痰を切りやすくします。升麻は発散生で諸薬の作用を上昇させる働きもあります。これらの効果が組み合わさり、鼻水、鼻詰まり、咳や痰に効果あります。

◆最近の抗生物質

症状が強いなら、ここは無理しないで! 抗生物質や粘膜の動きを良くするお薬、抗炎症薬や抗アレルギー薬等の助けも借りて治療すると体への負担が少ないこともあります。

もちろん、ずっと服用するわけでなく、悪化を防ぐために短期で服用ならいかがですか⁈

写真のアジスロマイシンという抗生物質は副鼻腔炎などにも効果あるしっかりした効き目のものです。長く作用するので1日1回服用の3日間で1週間効き目あります。。

同じく、1日1回でしっかり効果続くアレルギーのお薬(例えば、ピラノア)も定着しつつありますね。

回数減るのは便利なようですが、飲み終わったと思って、ほかの薬を併用する場合(特にアジスロマイシン!) 効果続いているので、注意必要です。

体調をコントロールするのに、セルフケアもお薬も、どちらか!に、こだわり過ぎず、上手に付き合うといい感じ♡と私は思ってますが、皆様はいかがでしょう⁈

セルフメディケイションの意味を楽しく取り入れ、セルフコントロールを自在に操る『セルフケアマダムを大勢育てること』が私の夢でーす(*^▽^*)

MRS website

http://www.mrs-mika.com/

小さい秋が来たら、、、

自然に囲まれた私のサロンは本当に四季がしっかり感じられます(^^)

週末の買い出しの時に秋風感じて、あー、そろそろパンプキンスープ作らなきゃ!、って思ったら…結構 野菜室がみだらになってました(T ^ T)

気付いた時が実行の時!すぐに野菜室お掃除してピカピカになりました!

◆スッキリした野菜室〜☆☆

冷蔵庫整理すると、買い物もお料理もはかどりますよ!これホント!

冷蔵庫掃除したら、そうだ!小さい秋が来たらスープだけでなく、環境も暖かくホッコリしないと!って次々に秋モード!

◆ファンヒーターのゴムコード、新旧入れ替え

ファンヒーターのゴムコード、皆さん換えてますか⁈かなり硬くなって来ますよ!安全のために数年に一度は取り替えて下さいネ(*^^*)

◆うちのファンヒーターは年季物2003年って記載見て、自分でもビックリ!

レッスンルームはじめ家中オール床暖ですが、やっぱりファンヒーターも助けになります。ずっとお手入れしてたので、こんな長いことピカピカで頑張ってくれてます!

ファンヒーターのゴムコード、後ろでグチャグチャになってませんか、大きな洗濯バサミでとめたら居心地いいですよ!

◆お手洗いに電気ストーブ

ゆっくりしたお手洗いタイムは大切な時間!排泄ってとても脳のリセットになるし、いろいろ閃きも出ます! そんな時寒いとダメダメ!お手洗いもこの電気ストーブが活躍です。血圧が高い方もお手洗い暖かい方が様々リスク減らせますよ!

*ご参考までに、、

風邪、寒邪が侵入し、さらに秋から冬になると湿邪もプラスされ痺症といって(症状進むと熱邪も加わり炎症が強くなります)、慢性の関節痛をもたらせます。すでに、五十肩、膝痛、手.足首痛などなど、関節痛訴える方増えてます。本格的に慢性化しないように、まだ乾燥の今の時期に、暖かい環境に整えておくことはとても大切です。

…そして、お掃除終わったら、、

◆お玄関に小さいハロウィン

◆お手洗いにもパンプキンみーつけた♡

もちろん、パンプキンスープも作りました。今週のリセットランチでも登場しますよ!

そして!

◆新登場MRS吸い玉!

先程おな話した、小さい秋と一緒に侵入してくる『寒邪や風邪そして湿邪』⇒こちらを一掃するのにも抜群に力発揮します!

秋の夜長に、ホッコリ自宅でカッピングセルフケアいかがですか⁈

続・ムドラー

さぁ、前回の続き!

身体でムドラーです!

◆太陽と月の呼吸法

太陽を浴びて陽気を吸って取り入れて、エネルギーを行き渡らせ吐く

次に手を合わせお月様で陰気を吸って取り入れてエネルギーを行き渡らせ吐く

一回ずつしたら、次は太陽と月をリンクさせるように

吸って太陽⇒手を合わせ月⇒吐きながら手を下ろす。

気持ちよく太陽と月、陽気と陰気をリンクできるゆったりした呼吸なら、細かいことにこだわることはないです。以下のムドラー呼吸法もゆったり気持ちよくできるなら、どの形で呼気&吸気なってもオッケー、自分のペースでも構いません。

◆ロータスムドラー呼吸法

◆シバムドラー呼吸法

*ただし、身体で表現するために、エネルギーラインのポイントが通っていることが大切。これはヨガではチャクラを、中医学では任脈のツボイメージになりますね。前回の最後にマグ通しの写真載せてますが、呼吸が浅く通らないなら、もう一度このラインを通しましょう!

時間に余裕あればもっと身体をほぐすとムドラーの表現もスムーズになります!

◆かっさで前後を開きます!

前は、胸.バストの上側下側をカッサの面を使ってなでほぐします。硬い場合は脇の輪郭の前側と後側をそれぞれカッサを立てて脇に差し入れ筋肉を掴んでほぐします。

後は、頭を上から下にとかし、後頭部の骨の最下部にカッサを立てて当てコトコト揺さぶり、首をサイドから挟んでさらに左右に揺らします。

身体のバランスを取る英雄のポーズ1.2.3で仕上げます。

呼吸でコアが通って来たなら、ポーズでコアを強化します!

どうですか?

できそうですか?

順に実践していけば、必ず身体は進化してきます(^^)

でも、鼻が詰まって呼吸できない!

あらあらそんな方のために、次回は鼻を通すケア、ヨガのジャラネティご紹介します。